ザ・ポップ・グループ/フォー・ハウ・マッチ・ロンガー

ここでは、「ザ・ポップ・グループ/フォー・ハウ・マッチ・ロンガー」 に関する記事を紹介しています。
  THE POP GROUP/FOR HOW MUCH LONGER DO WE TOLERATE MASS MUDER?

popgrp1.jpg マーク・スチュワート(Vo)他計5人から成るイギリスの過激なダブ・ファンク・パンク・ロック・バンドの80年にリリースされた2nd。

 1stの「何か檻の様なものに閉じ込められた中で、もがきあがいている様な音世界」も好きですが、よりファンク色の強いベースに代わり聴く側にもノリが掴み易くなった2ndをここではオススメします。

 ノリが掴み易くなったと言ってもあくまで1stと比べての話なので、感情のおもむくままに暴れまくっていて凄まじいものがあります。ただそれだけだと、好き勝手にやってるだけで終わってしまいがちですが、ベース(土台)がしっかりしているため、その上で暴れていても1つ締まりがあります。

 緊張感漂う中、どこか余裕みたいなものが1stよりもあり、そのせいかどこかつい笑ってしまうような箇所も見受けられます。しかし、これを最後にメンバーが分散してしまった事を踏まえると、それは余裕と言うよりも、ある種の開き直りだったのかも知れません。

 このアルバムの冒頭を飾る「Forces of Opperession」の出だしの“ケチャ”は今聴いてもワクワクさせます。

 リリース当時、曲名で「Feed The Hungry」が「メシ食わせろ」の邦題になっていたのには笑えました。これって明らかにINU(町田町蔵改め町田康がかつてやっていたパンクバンド)の「メシ喰うな!」に対抗して付けましたよね。

>>リップ・リグ&パニック/アイ・アム・コールド
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Tatsuさんはじめまして。トラックバックありがとうございます。

Tatsuさんのブログを拝見させていただきましたが、のこのアルバムに対する熱い思い入れを感じました。こんな凄いアルバムだったんですね…なんて改めて思わせていただいたりして。

こちらからもTBさせていただきます。

2006/03/28 00:28
2007/03/17(土) 23:10 | URL | loosecube #-[ 編集]
はじめまして。
TBさせていただいたあと、すっかりコメントいただいていたことを失念いたしておりました。
TBもありがとうございます。
やっぱりこのアルバムはすごいですよね、なんて今さらながら思っている今日この頃です。
それではまた。

2006/08/19 03:54
2007/03/17(土) 23:10 | URL | Tatsu #-[ 編集]
>Tatsuさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

結局このアルバムの紙ジャケリマスター盤が無期延期になってしまい残念です。
個人的には紙ジャケより、リマスタリングの方に期待していたのですが。

2006/08/19 23:11
2007/03/17(土) 23:10 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/66-15077f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
