サッカー スコットランド代表を応援して…

ここでは、「サッカー スコットランド代表を応援して…」 に関する記事を紹介しています。
今日はサッカーの話を。
自分は小学、中学とサッカー部に所属してはいましたが、当時は観る方のサッカーには興味が有りませんでした。
2002年のW杯で観るサッカーにハマり(だからもうホント最近)、とりあえずイングランドが好きになったのですが、なんかもっと他の、皆が応援していない国を応援したいと思い、自分の好きな紺色と言う事と、ユニフォームのピンストライプがカッコいい言う、不純な動機からスコットランド代表を応援しようと思い始めました。
とりあえずスコットランドサッカーの知識を得ようとネットで調べていきました。
「スコットランドはW杯常連国なのに1度も1次リーグを突破した事がない。しかもほとんどが僅かな差で」
「スコットランドサポーターはマナーが良く、No.1サポーターとして世界中に認められている」
等、色々知っていくうちに本当にこの国を応援したくなりました。
しかし日本のTVではなかなか放送されません。
そしてやっと放送される日が来ました。欧州選手権予選プレーオフで対戦国はオランダ。
ホームゲームは家のTVで観戦(1-0勝利。←心臓ドキドキ物だった)しましたが、アウェイゲームはスポーツバーで観戦する事に決めました。ピンストライプのユニフォームを着て。
スポーツバーに行ってみるとそこにはオランダサポーターしかおらず、スコットランド サポは自分だけでした(誰も一緒に行ってくれるヤツがいなかった)。
それでも応援しました。前半までは…sctlnd.jpg
前半からオランダに次々と点を入れられて、腑甲斐のないスコットランド代表に、悔しいのと、そこにいる自分が恥ずかしいのとで、そこを逃げ出すかの様にスポーツバーを出て行ってしまいました。(結果0-6で大敗)
そして最後まで応援出来なかった自分にも恥じました…
そしてこの日から誓いました。「これから一生付いていきます」と。

今も、スコットランド代表は、苦戦を続けています。
FIFAランキングも、自分が知った頃は50位くらいだったのに、今じゃ80位くらい。
W杯予選もグループでビリから2位…
それでも自分はスコットランド代表を応援し続けます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/6-dcf43257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
