自分の聴く音楽の幅が広がるきっかけになった1枚

ここでは、「自分の聴く音楽の幅が広がるきっかけになった1枚」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだかんだ言って今月はMUSIKネタを書き込んでないので今日はそれを。

ここ4、5年でアナログ盤でしかリリースされていなかったものや、1度CDでリリースされたけれどすぐ廃盤になってしまった面白いアルバムが次々にCD化、再発されてきています。

自分の好きなアルバムでその辺をいくつかあげると、ビルネルソンズ・レッドノイズの「サウンド・オン・サウンド」ハネムーン・キラーズの「蜜月の殺人者」アクサク・マブールの「偏頭痛のための11のダンス療法」ディス・ヒートの2ndパレ・シャンブルグの1stと2nd、デア・プランの「進化論」、ピロレーターの1stと2nd、アンンドレアス・ドラウの1stと2nd、リエゾン・ダンジュルース(こう述べるとドイツ系がほとんどだな)、そしてなんと言ってもNEW MUSIKの「WARP」

日本のアーティストだとついこの前キリングタイムのアルバムが全て再発しました。

これだけ次々とCD化されていても、まだまだCD化されてない面白いアルバムは沢山あります。そんな中でも自分の聴く音楽の幅が広がったアルバムを今回は紹介します。

自分の聴く音楽の幅が広がった1枚はエキスポの「エキスポの万国大戦略」です。
このアルバムを知っている方は、「色々ある中でおいそれかよ!」って思わず突っ込みを入れたくなるかもしれません。
どんな音楽なのかと言うと…フジテレビの「こたえてちょーだい!」の再現ドラマでたまにかかるマヌケなBGMがそれです。

エキスポは山口優と松前公高の2人のキーボーディストから成るユニットで、GMOというゲーム音楽専門のレーベルからこのアルバムはリリースされました。

自分はこれを高校生の時に購入して聴いたのですが、最初聴いた時は「ハア?」でした。

自分はいわゆるアヴァンギャルドな音楽の面白さというものを坂本龍一を通して一応知ってはいました。なのでその辺の音楽にはある程度理解は持っていたのですが、これはそんなアヴァンギャルドとか言う以前の問題で、こんなものが商品として成り立つの?って位、最初は耳を疑いました。
expo.jpg楽曲の中で演奏を間違える人はいるわ、一人だけ演奏が走っちゃって全体の輪を乱すわ、音程を外す人はいるわ、EXPO(万博)だからか、変な解説も入るわ、架空のゲーム・(?少なくとも市販はされてはいない)サウンド・トラックがあったり・・・。演奏も、楽曲の構成も、アルバムとしてのトータル感も、中途半端で完成度の低い作品だとこれを聴いて思っていました。

ただそこで自分は何を基準にこれを完成度が低いと思ったのか改めて考え直してみました。学生でそんなに多くレコードが買える身分ではなかったので買ってしまったからには聴き込まないともったいないっていうのもあって。それで何回も聴いているうちに解ってきたのが、自分のこれまで聴いた事のある音楽から自然と形成されていた“決まり事”みたいなものを基準としていたため、そこから外れた音楽だから受け入れられなかったんだという事でした。それが解った途端、自分はこのアルバムに興味を持ち始めたと同時に、自分の聴く音楽の視野が急にパァーッと広がりました。ホントに音楽は何でもアリなんだなとこのアルバムで実感しました。それからです、音楽がなんでも面白いと思える様になったのは。(何でもったってそりゃあ好みはありますよ)

これのお陰かザ・フライング・リザーズのアルバムをこれの後に聴きましたが抵抗なく入り込めました。自分がレコメン系好きなのもこれの影響ですし。ティポグラフィカも最初に聴いた時から素直に面白いと思えました。そう言えば、そのティポの今堀恒雄と菊地成孔もこのアルバムに参加しているんですよね。収録曲の「老人よ 異常はないか」なんかティポの「頭芝製セックスフレンド」に似てるし…って言うかどっちもザッパの影響なんだけど。

表面のサウンドの感触はと言うと、こどもにも受け入れられる聴き易い音色を好んで使用しています。もしかしたらこどもの方が、音楽に対する先入観が何もないのでこれを聴いても、素直に受け入れられちゃうのかなぁとふと思いました。

このアルバムも、まだCD再発がされていません。因にこのアルバムはアナログ盤とCDとカセットテープ、それぞれミックスが違います。自分はアナログ盤とCDしか持っていません。
この「エキスポの万国大戦略」が好きな方は、山口優の「がんばれ森川君2号」のゲームサントラもかなり変でオススメです。これも「こたちょー」でよく使われています。

エキスポと言えば、つくば博の頃に青春時代を過ごした自分としては、今年の愛知博には行っておかないとって思っています。

【ブログ内関連記事】

>>TV's TV

>>エキスポについてのloosecubeのつぶやきまとめ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昔、カセットテープで買いました。
改めて聞き直したいなぁ
2007/05/05(土) 04:54 | URL | ng #IHiJKmUQ[ 編集]
>ngさん

はじめまして。

カセットテープで聴いていたという事は、自分とほぼ同世代でしょうかね。

ウチにまだ400本近くカセットテープがあって、処分に困っています(苦笑)
2007/05/09(水) 10:22 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/54-5bcf0104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
うちのバンド ダイナモですが 5月24日(木) 吉祥寺MANDA-LA2でライブやります チケット2000えん 7時30分くらいから お問い合わせはこちら MANDA-LA2ご入場の際 お店の人に「ダイナモ」の名前を言っていただけると 我々が売ったことになって非常に有難い 「ダイナモを
2007/05/13(日) | 「好きになった」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。