どうすればファンがお気に入りのアーティストの魅力をもっと外側に発信してもらえるのか考えてみた

ここでは、「どうすればファンがお気に入りのアーティストの魅力をもっと外側に発信してもらえるのか考えてみた」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでそんなことわざわざ考えたのかは前エントリの「ぽらぽら。のファンになって思うこと」を読んでいただけると分かってもらえるのですが、

こういうのはどうでしょう?


ファンがSNSやブログでお気に入りのアーティストの魅力を書き込んで発信したら、宣伝協力ということでアーティスト側から直接お礼(特典)がもらえる。


こうすることによって、ファンがもっと内側だけではなく、外側にも声を発することになり、そのことでよりアーティストの知名度が上がりファンが増えるのではないのかなと。


で、その“お礼”は何がいいか考えてみたんですけれど、最初に思ったのが…


次回のライブの入場料を割引してもらえる。


でもこれだと、割引分の負担がアーティストに掛かってしまうと、成果が出なかったらかえって痛手になるからちょっとダメかな…

というわけで、次に思ったのが、


物販でも扱っていない、プレミアムなアーティストグッズがもらえる。


そんな豪華なものでなくてもいいと思うんです。缶バッジとかでも。
でも、これだと、2回、3回と続けてもらうと、同じものが増えてプレミアムじゃなくなってしまうか…

ならばやっぱり…



直筆メッセージ入りチェキ…


かなぁ…
でもこれだと、販売用のチェキの価値が薄くなってしまいそうだしなぁ…
う~ん…


自分がもしファンの立場で何が欲しいって言ったら…


秘蔵音源…


だけれど、作品はアーティストにとって大切な財産だから、そこを削るのは良くないもんなぁ…

というわけで…これはどうだろう?


会場の物販のアーティストグッズをどれでも一品、値引きしてもらえる


これなら、ファンは値引きしてもらえるなら何か買って帰ろうって気になるし、アーティストはいつもより多くグッズが売れるし。

まあ…この辺の特典はアーティストのアイディア任せということで。




で、次に書いてもらう時のルール


ネガティブな紹介は無効


これはね…宣伝にならないですしね。



ツイッターの場合、ただリツイートするだけなのは無効


そんなの誰でも出来ることだし、そんなんで特典もらおうっていうのはずうずうしいですしね。
そもそも自分は、ただリツイートするだけじゃフォロワーさんにスルーされてしまうと思うんです。
ちゃんとファン自らの言葉で発信すれば、そもそもフォローしてくれた人は、その人の発言に興味があるからフォローしてくれたんだと思うから、ただのリツイートよりは興味を持ってくれると思うんです。
それでも、例えば、リツイートにただ「楽しみ」とか「おお!」とかしか書き足さないズルい人も出てくるかもしれません。
でも、それで特典もらおうとしたら、そういうズルい人なんだとアーティスト側から認識されてしまいますからね。
そして…


1記事に対して1特典ではなく、例えば次のライブまでに書いた記事は幾つ書いても特典は次のライブで1回しか受けられない


そうしないと、アーティスト側も管理が大変になると思いますし。
ただ、これもスタンプカードの様なものにして、たまると豪華な特典がもらえるとかにすると、管理し易いのかもしれませんけれどね。



次に、これがあるといいんじゃないかなっていうのが、


バナーとか、画像とか、何かしらのテンプレートみたいなものをアーティスト側で用意してあげる。


そうすると、ファンも書き易いですし、同じテンプレートみたいなものがいろんな所で貼られると、それで印象が強くなると思いますしね。



では、ファンがアーティストの魅力を発信したら、そのことをどうアーティストに伝えるのか?


これは自己申告ですかね。URLを貼ってアーティストにメールかなんかで送るとかして。
で、事前に申告しないでライブ当日に直接言われても、確認が取れないため無効に。そうしないとアーティストも管理が大変ですし。

そして、


アーティストからもらえる特典は、ライブ会場ということにする。


郵送とかだとアーティストに負担がかかるし、ライブ会場で特典もらえることにすれば、まずそのファンが入場料払ってライブに来てもらえますからね。
ただ、地方のファンでなかなかライブに足を運べない人だと…それは何かしら考えないといけないのかな…来れる、来れないの境界線をどうするかってのも絡んでくるし…



とまあ…自分なりに考えてみたのですが、果たしてこれでお気に入りのアーティストをもっと多くの人に気に入ってもらえるきっかけになるのかどうか。


ただこのことは大きなお世話かもしれないし、独り善がりで押し付けになってしまうのも嫌なので、直接アーティストに提案はしません。そもそもアーティストがその辺のことどこまで思っているのか分からないですし。


それ以前に、「ファンが外にもっと声を発信しないからお気に入りのアーティストが多くの人に知れ渡らない」を前提でこんな話をしていますが、それ自体がはたして正しいのかどうかも分かりませんですし…もしそれが間違いならばこの提案は意味がないことになりますし…



もしかして、どこかのアーティストが既にこんな似た様なことやっていたりするのかな?




【ブログ内関連記事】

>>ぽらぽら。のファンになって思うこと





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/523-8dff76f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。