今日の女声ヴォーカル 11~番外編

ここでは、「今日の女声ヴォーカル 11~番外編」 に関する記事を紹介しています。
mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル11/14】
リオの1stはTELEX繋がりでよく聴いた。この「恋はAmi Ami」は日本では倉田まり子がカヴァーしてましたね。
2013年1月21日
Lio-Amicalement votre







mytwttricn.jpgリオの1stでTELEX色が濃いのはどちらかというとこっちかも。他にも「みんな欲しいの」とか「ひとりぼっちの恋人たち」なんてまさに。「スピーディー・ゴンザレス」なんかはピコピコしたラテン風。
2013年1月21日


Lio - Banana Split







mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル12/14】
ヴェロニク・ヴィンセントは元々はモデルなので歌はそんなに上手くはないんだけれど、そこが良かったりもする。
2013年1月22日


Honeymoon Killers - Histoire à suivre - Live, 1983




>>ハネムーン・キラーズ/蜜月の殺人者



mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル13/14】
ヘンリー・カウに合流してから感化されてしまうよりも前のダグマー・クラウゼのヴォーカルが好きなのでこちらを。でも20数年後に出したアルバムは良作。
2013年1月23日


Slapp Happy - Casablanca Moon







mytwttricn.jpg本当はスラップ・ハッピーだったら「ミケランジェロ」が好かったんだけれど、なかった。
2013年1月23日





mytwttricn.jpgだからその後に結成するアート・ベアーズは好きじゃないんだけれど、ヘンリー・カウ名義でも唯一これは好き。ダグマーの感情的な激しいヴォーカルに惹き込まれる。「カサブランカ・ムーン」とのこの歌唱表現の違い。
2013年1月23日


Henry Cow - War







mytwttricn.jpg戸川純がスラップ・ハッピーの「カサブランカ・ムーン」を歌っている映像を前にYouTubeで見たことがあるけれど、あれは酷かったなあ。カサブランカ・ムーンが台無し。
2013年1月23日





mytwttricn.jpgスラップ・ハッピーの来日ライブは2回行った。そのうちの1回の前座がアルタード・ステイツ+菊地成孔で、(その日)井の頭線の渋谷駅で慌てて乗り込む菊地氏は自分と目が合うと、すかさず別の車両に乗り換えていった。おそらくティポグラフィカでよく来てた客と分かってウォッチされるのが面倒と思ったのかも
2013年1月23日





mytwttricn.jpg10年も前の出来事だったからつぶやいたけれど、普段は有名人を見たからっていちいちツイッターで報告しませんからね。あ…でも前にマーク・リボーのライブ会場にピーター・バラカンさんがいたってつぶやいたことがあったか…(反省)
2013年1月23日





mytwttricn.jpg
【今日の女声ヴォーカル14/14】カトリーヌのこの狂った様なヴォーカルがいいのなんのって。後半の管や弦などがそれぞれ主張し合う展開もまた気持ちいい。
2013年1月24日


Aksak Maboul - Modern Lesson (1979)







mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル番外編】
彼女はヴォーカルというより語りなので番外編という事で。ライブというよりパフォーマンス。西洋人による日本の解釈モノってB級くさくなるんだけれど、これは素晴らしい。
2013年1月25日


LAURIE ANDERSON - KOKOKU







mytwttricn.jpg前に「今日のテクノポップ」で紹介したデヴィッド・ヴァン・ティーゲムもこの曲に参加していて、この映像にも彼が映っている。
2013年1月25日





mytwttricn.jpgこういうライブ映像でプロフェット5を見付けるとなんか萌える。やっぱり憧れのシンセ。
2013年1月25日





mytwttricn.jpgこれで「今日の女声ヴォーカル」は終わりにします。ぽらぽら。にハマってふとそういえば女性ヴォーカルものって自分他にどんなの聴いてたっけ?と思い、こうして振り返れて自分のことながら面白かったです。意外と聴いてるもんなんだなって。
2013年1月25日





mytwttricn.jpg次回から二週間「変な曲」を一日一曲YouTubeからリンク貼ります。明日はちょっと忙しいので明後日からやります。
2013年1月25日





mytwttricn.jpg「今日の女声ヴォーカル」で紹介した曲収録のCD、レコード。
2013年1月25日




130125_femalevocalists_01.jpg







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/513-d9304466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
