今日の裏イージーリスニング

ここでは、「今日の裏イージーリスニング」 に関する記事を紹介しています。
thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング1/7】
ペンギン・カフェ・オーケストラから一曲としたらやはりこれでしょうか。
2013年1月4日


Penguin Cafe Orchestra - Air á Danser







thirdpolicemangasho.jpgウクレレものってハワイアンな印象が強くてイマイチ興味が持てないんだけれど、ペンギン・カフェ・オーケストラのこの曲はそんな印象を変えてくれるくらいのワクワク感がある。
2013年1月4日


Bean Fields by Penguin Cafe Orchestra




>>好きな曲ベスト5(6)~PENGUIN CAFE ORCHESTRA



thirdpolicemangasho.jpgそういえば吉祥寺のペンギンカフェってまだあるのだろうかと思ってググってみたら、もうとっくに閉店してたんだね…kanshin.com/keyword/347160
2013年1月4日





thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング2/7】
これ、ナイマン本人のじゃなくてオランダの音楽学校の発表会らしき映像のやつ。アコーディオンだけのオーケストラ。
2013年1月5日


Accotoer 1e concert In re don Giovanni m Nyman







thirdpolicemangasho.jpgこの曲収録のアルバム「Michael Nyman」は、ペンギン・カフェ・オーケストラ好きにもオススメ。
2013年1月5日


Michael NymanMichael Nyman
(2012/01/10)
M. Nyman

商品詳細を見る


>>マイケル・ナイマン/マイケル・ナイマン



thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング3/7】
元チャクラの板倉文率いるキリングタイムから。清水一登が長髪。一昨日のペンギン・カフェ・オーケストラもそうだったけれど、円く輪になっての演奏スタイルってカッコいい。
2013年1月6日


KILLING TIME - Peru







thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング4/7】
リアルフィッシュの2ndの一曲目で、まるで、リアルフィッシュワールドへようこそと誘っているかの様なワクワク感。
2013年1月7日


Real Fish - BIT WALK



>>リアル・フィッシュ/テナン

>>好きな曲ベスト5(8)~Real Fish



thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング5/7】
曲名の如く動物の鳴き声が飛び交う愉快な曲。この曲収録のアルバムはDX7の特徴であるきらびやかさが活きている。
2013年1月8日


Pyrolator - Im Zoo




>>ピロレーター/ワンダーランド



thirdpolicemangasho.jpgピロレーターは来日ライブもしたことのあるドイツの音楽アート集団「デア・プラン」のメンバーの1人で、この曲収録の「ワンダーランド」は、彼が「知的な実用音楽」を目指して作ったアルバムだそうな。
2013年1月8日





thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング6/7】
ラスカル・リポーターズのこの映像のCGって、アミーガだよね?
2013年1月9日


Rascal Reporters - "Seven Is A Long Time"







thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング7/7】
最後はこれで。え、これが?って思われるかもしれませんが、この曲 結構なごむので(笑)変拍子で軽快なポップ。
2013年1月10日


Fred Frith - Spring Any Day Now




>>フレッド・フリス/グラヴィティ



thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング番外編】
本当はポストロックからも一曲裏イージーリスニングとして紹介するつもりだったんだけれど、一週間分埋まってしまったので番外編ということで。
2013年1月10日


The Dylan Group - Running In Pairs




>>ザ・ディラン・グループ/アークラング・サーチ



thirdpolicemangasho.jpgポストロックからだったら本当は33.3かプルマン辺りの方がなごむとは思ったんだけれど、この曲の残り2分が、切なくて、美しくて、気持ちいいので。
2013年1月10日





thirdpolicemangasho.jpg「今日の裏イージーリスニング」で紹介したCD、レコードを並べてみたら、結構ジャケのテイストが似ている。ちょっとシュールが入っていたり。
2013年1月10日



130110_uraeasylistening_01.jpg





thirdpolicemangasho.jpgというわけで「今日の裏イージーリスニング」は本日で終了です。明日からは、「女性ヴォーカルもの」を一日一曲、二週間の間YouTubeからリンク貼ります。あまり聴かない部類なのでかなり寄せ集めみたいにはなってしまいますが。
2013年1月10日





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/510-210b3e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
