今日のイージーリスニング

ここでは、「今日のイージーリスニング」 に関する記事を紹介しています。
mytwttricn.jpg【今日のイージーリスニング1/7】
昔、一緒に打ち込みをやっていた相棒(笑)とライブで演奏したことがあるくらい大好きな曲。
2012年12月27日
‪バリー・ホワイト&ラヴ・アンリミテッド 愛のテーマ‬







mytwttricn.jpg子供の頃、この「愛のテーマ」が誰の曲なのか知らなくて、ずっとポール・モーリアの曲だと思っていた。あの「ウィークエンダー」のオープニング曲と同じアーティストだっていうのを知ったのは大人になってからだった。そう言われてみると似てる。
2012年12月27日





mytwttricn.jpg「ウィークエンダー」で思い出したけれど、あの番組の提供を読み上げる所の音楽って、「黒い炎」でおなじみのチェイスのこの曲なんだよね。これの残り一分の所。この曲収録のアルバム、ジャズプログレっぽくて割と好き。
2012年12月27日


‪Chase- Bochawa‬







mytwttricn.jpg【今日のイージーリスニング2/7】
子供の頃、親がよく連れて行ってくれた喫茶店を思い出す。80年代のリレコヴァージョンじゃないこちらの方が好き。
2012年12月29日


ポール・モーリア - 恋はみずいろ






mytwttricn.jpgポール・モーリアといえば「エーゲ海の真珠」という曲があるけれど、あれはなんか暗いので、それだったら、スネークマンショーラジオショッピングのBGMで使われていた別のアーティストのヴァージョンの方が明るくて好きだなあ。
2012年12月29日





mytwttricn.jpg【今日のイージーリスニング3/7】
パーシー・フェイスといったらこの曲(しか知らない)。
2012年12月30日


‪夏の日の恋 パーシー・フェイス A Summer Place Percy Faith‬








mytwttricn.jpg【今日のイージーリスニング4/7】
リチャード・クレイダーマンだったらこの曲を。
2012年12月31日


リチャード・クレイダーマン - レディ・ディー







thirdpolicemangasho.jpg【今日のイージーリスニング5/7】
フランク・ミルズといえば、高田みずえもカヴァーした「愛のオルゴール」が有名だけど、ラジオのアニメ情報番組のテーマソングだったこれを。
2013年1月1日


フランク・ミルズ - 街角のカフェ






thirdpolicemangasho.jpg【今日のイージーリスニング6/7】
日本からも一曲。音楽畑だったら、「びっくりポルカ」なければ「5月の草原は愛に包まれて」なければ「風のように矢のように」だったんだけれど、なかったのでこれで。
2013年1月2日


服部克久_音楽畑_05_ディオリッシモ・残香







thirdpolicemangasho.jpgちなみに音楽畑の「びっくりポルカ」は、犬や小鳥などの鳴き声のサンプリング音がピチカートについて行ってメロディを奏でる愉快な曲。音楽畑2に収録。
2013年1月2日


「びっくりポルカ」は、浅野ゆう子出演のかぜ薬のCMにも使われていました↓




この「びっくりポルカ」なのですが、ストリングスによるピチカートの軽快な跳ね方なんかがTPO1の「Sundog 」にも似ているんですよね。


thirdpolicemangasho.jpg音楽畑は16を除いて1から20まで一通り聴いたことがあるけれど、2が一番遊び心があるというか、イージーリスニングにしては実用的ではないくらい音的に面白いことをやっていると思う。
2013年1月2日





thirdpolicemangasho.jpg服部克久は、シンセサイザーの音をオーケストラに溶け込ませるのが上手いと思う。特に80年代の音楽畑の頃は。それこそポール・モーリアよりも。まあ、好みでそう聞こえるのかもしれないけれど。
2013年1月2日





thirdpolicemangasho.jpg【今日のイージーリスニング7/7】
聖子ちゃんとキョンキョンが出てる化粧品のCMで最近使われていましたよね。アート・オブ・ノイズがイージーリスニング?と思われるかもしれませんが、一応あの「ジェットストリーム」でも使われていた曲なので。
2013年1月3日


アート・オヴ・ノイズ - ロビンソン・クルーソー






thirdpolicemangasho.jpg日本で最も有名なアート・オブ・ノイズの曲といったら今となってはマリックの登場曲になるのかもしれないけれど、80年代後半は他の曲も一時期ドラマやバラエティで使われまくっていましたよね。そういう意味ではアート・オブ・ノイズは実用的な音楽とも言えるのかもしれませんね(笑)
2013年1月3日





thirdpolicemangasho.jpg自分が覚えているのは、中山美穂主演の「おヒマなら来てよネ!」でアート・オブ・ノイズの「ピーター・ガン」が使われていたり、とんねるずのみなさんのおかげですのノリダーで「ドラグネット」が使われていたり、いとうせいこうが出てたバラエティで「ホワイ・ミー?」が使われていたり…
2013年1月3日





thirdpolicemangasho.jpg今日で「今日のイージーリスニング」は終わりにします。あまりにもベタで面白くなかったですね。というわけで明日からは、イージーリスニングと呼ぶにはちょっとムリがあるけど結構なごむ曲を「“裏”イージーリスニング」として一日一曲YouTubeからリンク貼ります。これも一週間で。
2013年1月3日





mytwttricn.jpg(これまで)「今日の〜」で紹介した曲は自分が持っているCDかレコードの中から選んだのですが、「今日のイージーリスニング」だけは手元に音源が2枚しかありませんでした。
2013年2月9日


20130209_easylistening_01.jpg





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/509-82a0af5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
