今日のテクノポップ 11〜14

ここでは、「今日のテクノポップ 11〜14」 に関する記事を紹介しています。
thrdpolicemansanta.jpg【今日のテクノポップ11/14】
こんだけ散らかったサンプリングヴォイス をポップに聞かせてしまうその空間配列に驚嘆した。本当は短い尺の中で繰り広げられる7インチヴァージョンの方が断然いいけど…
2012年12月23日



Eureka ka ka-Robin Scott>




thrdpolicemansanta.jpgもしテクノポップで好きな曲3曲述べよといわれたら、この「ユリイカ・カ・ カ!」がまず浮かぶくらい好き。B級くささも含めていい。
2012年12月23日


>>結構好きなこの曲(3)~EUREKA・KA・KA!



thrdpolicemansanta.jpg【今日のテクノポップ12/14】
都会の街を練り歩きながらその辺にあるものを何でもマレットでカタカタ叩く男といえばこれ。このPV、ポーカーフェイスで何やってんだwって感じでつい見入る。
2012年12月24日


David Van Tieghem - Galaxy





thrdpolicemansanta.jpgSONYのこの昔のカセットテープのCMを見れば、「あった!あった!こん なの!」と頷く方も多いのでは。80年代はアートとポップの距離が近かった。
2012年12月24日


David Van Tieghem Sony Cassette TV Spots 2





thrdpolicemansanta.jpgデヴィッド・ヴァン・ティーゲムだったら、キラキラしたシンセがドリーミーで美しい「Future」という曲も本当は紹介したかったんだけれど、YouTubeに上がっていなくて残念。
2012年12月24日





thrdpolicemansanta.jpgデヴィッド・ヴァン・ティーゲムのライブは十数年前に渋谷のBunkamuraで観たことがある。これと同じ様な内容で面白かった。
2012年12月24日


David Van Tieghem - Live at UPAC, 2002





thrdpolicemansanta.jpg【今日のテクノポップ13/14】
これレコードの回転数間違えてる。7インチと12インチ持ってるけれど、歌入りのA面を同じ回転数でかけると声が変になる。それが狙いとも思えないし。
2012年12月25日


Honey honey - David Gamson





thrdpolicemansanta.jpgリンク貼った曲はインストヴァージョンなので曲名が「ハニー・ハニー」に なっているけれど、ヴォーカル入りの「シュガー・シュガー」と同じ曲。デヴィッド・ギャムソンの方はアーチーズのとは違ってヴォーカルがソウルフル。
2012年12月25日





thrdpolicemansanta.jpg明日で「今日のテクノポップ」は最後になりますが、だいたい予想がついたかもしれません。そうです。最後はあれです。
2012年12月25日


デヴィッド・ギャムソンとくれば…



mytwttricn.jpg【今日のテクノポップ14/14】
様々な音色がフレーズに乗っかって次々に 現れては消えゴチャゴチャしているのにクールでヒップなこの曲に当時ブッたまげた。ステレオで聴くと気持ちいい。
2012年12月26日


Scritti Politti - Hypnotize





mytwttricn.jpg久し振りにこの「ヒプノタイズ」収録されているスクリッティ・ポリッティの 「キューピッド&サイケ'85」を通して聴いたけれど、やっぱりいいわ〜このアルバム。
2012年12月26日





mytwttricn.jpg凝ったアレンジが好きな人や多重録音派(←死語?)で「キューピッド&サイケ'85」を聴いたことがない人は一度だけでも聴いてみてもらいたいです。
2012年12月26日





mytwttricn.jpg音がゴチャゴチャ飛び交うファンクをまた違った形で消化してみせたのがこれ。これもステレオで聴きたい。
2012年12月26日


Ambitious Lovers - Copy Me



>>アンビシャス・ラヴァーズ/グリード


mytwttricn.jpgこうしてみると、ジャンゴ・ベイツやロビン・スコットやスクリッティ・ポリッティやアンビシャス・ラヴァーズなど、ゴチャゴチャした音楽が自分は好みなのが分かる。だから、ぽらぽら。の「Pop!Pop!Pop!」なんかも好 きなんだなあ。
2012年12月26日





mytwttricn.jpgいや…パレ・シャンブルグやエトロン・フー・ルルーブランの様なスカスカな 音楽も好きだけれど。
2012年12月26日





mytwttricn.jpgいずれにせよ、アンサンブルが気持ちいいのがいい。
2012年12月26日





mytwttricn.jpgジョージ・マイケルのこの曲を聴いた時、「ヒプノタイズ」にソックリじゃ ん!って思った。(でも結構好きだけれど)そんな影響力があるくらいの斬新さがスクリッティ・ポリッティにはあった。
2012年12月26日


George Michael - Monkey





mytwttricn.jpgアンビシャス・ラヴァーズやこのジョージ・マイケルの「Monkey」もそ うだけれど、80年代後半はドラム、特にスネアの音が重かった。もう近年のトレンドの軽いスネアは飽きた。重いスネアのリヴァイヴァルってあるのだろう か。
2012年12月26日





mytwttricn.jpg今日のテクノポップ」は今日で終わります。明日から一日一曲、イージーリスニングをYouTubeからリンク貼ります。エアチェック世代なら「ジェットストリーム」は一度くらい聴いたことがあるのではないでしょうか。といいながら、自分、イージーリスニングは全然詳しくないので一週間で。
2012年12月26日








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/507-628ac89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
