チラシが情報源、思い出のレコード店

ここでは、「チラシが情報源、思い出のレコード店」 に関する記事を紹介しています。
mytwttricn.jpgポストロックといえば、ドラムンベースがまだ面白かった1998年、自分はTORTOISEの「TNT」を聴いてポストロックにハマった。あの頃は音楽雑誌や広告で「何処何処のTORTOISE」と紹介されている記事を見つけてはそのアーティストのCDを聴き漁ったっけ。
2012年3月28日

mytwttricn.jpg例えば、「イギリスのTORTOISE」と紹介されたギャンガー、「フランスのTORTOISE」と紹介されたミルス、「ドイツのTORTOISE」と紹介されたクライドラーなど。いろいろ聴いてみたけれど、結局TORTOISEが一番好かった。
2012年3月28日




mytwttricn.jpg音楽好きなら、もし無人島に一枚だけアルバムを持って行けるとしたら何か一度は考えたことがある人もいるとは思うけれど、自分の答えはずっとNEW MUSIKの「WARP」だった。だけど、このTORTOISEの「TNT」に出会ってからはまた悩むこととなった(笑)
2012年3月28日




mytwttricn.jpg1990年代はまだ自分の家にはパソコンはなかったし、あったとしても、今程インターネットによるエンターテイメントの情報は豊富ではなかった。なのでCD屋のチラシや情報誌は貴重な情報源だった。
2012年3月31日




mytwttricn.jpg自分がTORTOISEの「TNT」を聴いてポストロックにハマりだした頃、ディスクユニオンで出していたこのチラシは大変参考になった。
2012年3月31日


120331_03_pstrck.jpg





mytwttricn.jpg自分がドラムンベースに興味を持ち始めた頃、目白のプログレ専門店「WORLD DISQUE」で出していたチラシでドラムンベースを特集していて、これもとても参考になった。これで自分はスクエアプッシャーを好きになった。
2012年3月31日


120231_01_wrlddsq.jpg





mytwttricn.jpg自分がマッツ/モルガンを知ったきっかけは、この「WORLD DISQUE」のチラシだった。
2012年3月31日


120331_02_mtsmrgn.jpg





mytwttricn.jpgポストロックにハマっていた頃、下北沢の「onsa」はよく行った。部屋半分がカフェになっていて内装もオシャレだった。レコード買ってからここでオムタコライス何回か食べたっけ。恵比寿に移転してからはあまり行かなくなったけど。#想い出のレコード店を語って自慢しよう
2012年3月31日




mytwttricn.jpg音楽のジャンルを口で説明するのは難しいものだけれど、ポストロックこそ本当説明し難い。前に仕事場の後輩に訊かれて困った。
2012年3月31日




mytwttricn.jpg明大前のモダーンミュージック。狭い部屋にこれでもかーってくらいのレコードとCDがびっしりでワクワクした。パレ・シャンブルグの1stや4-Dの「アフター・ディナー・パーティー」はここで購入した。 #想い出のレコード店を語って自慢しよう
2012年3月31日




mytwttricn.jpg4-Dの「アフター・ディナー・パーティ」と言えば、モダーンミュージックで何故かこれとアフター・ディナーのシングルとセットで売っていた。4-Dの方はソノシートなため、同名のアフター・ディナーのボーナスディスクと勘違いしたのだろうか。まあどちらも好きなアーティストなので得した気分。
2012年3月31日




mytwttricn.jpgレコードが沢山買える身分ではなかった中学高校の頃はレンタルレコードは重宝したけれど扱っていないマイナーなアーティストのはつくばと土浦にあった中古屋「アンブッシュ」で買ってた。スパークスやビル・ネルソン(レッド・ノイズ)のはここで買った。 #想い出のレコード店を語って自慢しよう
2012年3月31日


mytwttricn.jpg昔つくば市に住んでいた頃、近くで輸入盤を扱っている店は僅かな品揃えながらもつくば西武内にある「ディスクポート」だけだった。自分はここでティアーズ・フォー・フィアーズの「悩める子供たち」の輸入盤12インチを買った。 #想い出のレコード店を語って自慢しよう
2012年3月31日




mytwttricn.jpg昔、ティアーズ・フォー・フィアーズの「マザーズ・トーク」の輸入盤12インチがすごく欲しかったんだけれど、つくばのディスクポートにもなかったので、渋谷まで行って、当時区役所通り(公園通り)にあった「CSV」で購入した。 #想い出のレコード店を語って自慢しよう
2012年3月31日




mytwttricn.jpg西新宿にあった「GSM」というワールドミュージック系の中古レコード店に「レコ・メン」と書いてある仕切り板があったのだが、なんで「レコ」と「メン」の間にナカグロがあるのかがずっと疑問でならなかった。 #想い出のレコード店を語って自慢しよう
2012年3月31日




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/487-4507b345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
