loosecubeのつぶやきまとめ(9)

ここでは、「loosecubeのつぶやきまとめ(9)」 に関する記事を紹介しています。
mytwttricn.jpg大河ドラマの「平清盛」の予告の音楽が、変拍子入っていたりプログレみたいでカッコいいなぁと思ったら、コレだったのね。
2012年1月4日




自分はオリジナルよりこちらの方が好きかもしれません。


そんなわけで「タルカス」をYouTubeで検索していたんですけれど、少女がエレクトーンで演奏している動画もあって、びっくりしました。


mytwttricn.jpg20120220_elp_tnrnkn_jkt.jpgELP(EL&P)は、昔、職場のプログレ好きから「展覧会の絵」(と後もう一枚何だったか忘れた)を貸してくれた事があったんだけれど、イマイチ良さが分からなかった
2012年1月4日



20120220_elp_kyfnznkkk_jkt.jpg
貸りたもう一枚は確か「恐怖の頭脳改革」だったような…。





mytwttricn.jpgだけど、小学生の頃、角川アニメ「幻魔大戦」20120220_gnmtsnsndtrk_jkt.jpgのサントラはよく聴いた。シンセサイザーを多用した音楽といったらYMOと喜多郎くらいしかこの頃知らなかったが、それとはまた違った、キース・エマーソンのシンセサイザーサウンドに、子どもながらに感動した。
2012年1月4日





mytwttricn.jpg通常では流れない様な意外な曲を何気ないタイミングで耳にすると、その曲がよりよく聞こえてしまうことがある。さっきつぶやいた例でいえば、時代劇の(番宣の)BGMに「プログレ」っていう意外性が。
2012年1月4日



mytwttricn.jpgこの前つぶやいた、何気ないタイミングで意外な曲をを耳にすると、その曲がよりよく聞こえてしまうって話で思い出したんだけれど、昔、映画「梟の城」の予告でツェッペリンの「移民の歌」が流れたのもカッコよかった。
2012年1月6日



mytwttricn.jpg意外なシチュエーションで意外な曲がかかると、その曲がよりよく聞こえてしまうって話とは逆に、いかにもなシチュエーションでいかにもな曲が流れる分には、そんなに引っ掛からない。
2012年1月11日



mytwttricn.jpgそれでも、自分の場合、ディスクユニオン新宿プログレ館の店内で流れてる曲は「お!カッコいいな」と思わされてNOW PLAYINGのレコジャケを探してしまう機会が多い。自分があんまりプログレの知識がない(っていうか知識が偏ってる)せいもあるのかもしれないけれど。
2012年1月11日



mytwttricn.jpg店内で流れてる曲で「お!いいな」と思わせるのって、自分にとってはもうひとつタワーレコード新宿店9FのNEW AGEコーナーかな。ジャズやクラシックと同じフロアなんだけれど、渋谷店5Fと違ってコーナーで独立して音楽を流してるから引っ掛かる確率が高い。
2012年1月11日



mytwttricn.jpg一昨年、久しぶりにリリースした20120220_oval_o_jkt.jpgオヴァルの「O」を聴いて、マーカス一人で演奏したギターやドラムのそのセンスの良さに愕然とした。特にドラム。僅か数年で身につけたとは思えないその演奏力。それに比べて自分ときたら…って、比べるのもおこがましいが。
2012年1月11日




mytwttricn.jpg昨日、近所のCDショップにハネムーン20120220_hnymnkllrs_jkt.jpg・キラーズの「蜜月の殺人者」の紙ジャケ盤が中古で安く売られていたので買ったんだけれど、ボーナストラックのライブ音源の曲間にブランクが入っていて途切れて最悪だった。どおりで中古で何枚も売られていたわけだ。購入を検討している方はご注意を。
2012年1月19日



mytwttricn.jpg因みに、自分は紙ジャケマニアではありません。もっとも、マニアだったら新品で買ってるだろうし。
2012年1月19日


mytwttricn.jpgただ、プラケース、デジパック、紙ジャケの中だったら、紙ジャケが好き。理由は、薄くてかさばらないから。
2012年1月19日



でも紙ジャケって、何回もCDを出し入れしているとジャケが擦れて傷み易いんですよね。


mytwttricn.jpg一番好きじゃないのがデジパック。プラケースだと塩化ビニール製の薄いケースに入れ替えることが出来るけれど、デジパックはそれすら出来ない。作品性としての価値をデジパックに見出せるものだったらいいけれど。
2012年1月19日


デジパックも傷み易いですよね。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/475-a7d8aa90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
