loosecubeのつぶやきまとめ (7)~片づけ

ここでは、「loosecubeのつぶやきまとめ (7)~片づけ」 に関する記事を紹介しています。
今回のつぶやきまとめは、片づけについて。


まずは、お盆にストライダを連れて高速バスで山梨にある先祖の墓参りに行った時のつぶやきから。

mytwttricn.jpg今年の2月くらいに買っておいてまだ1ページも読んでいなかった、山下洋輔×茂木健一郎の「脳と即興性」をホテルで読みながら今日はマッタリ過ごそうと思ったのに、持ってくるの忘れたorz…
2011年8月15日


mytwttricn.jpgとりあえず、iPhoneに入れてあるこんまりさんの電子書籍でも読もう。
2011年8月15日



こういう時に電子書籍というかiPhoneってその名の通り携帯できるから便利ですよね。

ついでにいうと、電子書籍っていうわけではないけれど、最近の取説ってpdf化されているものが多いですよね。それらもiPhoneに入れられるから行った先で荷物がかさばらず重宝しています。

iPhoneの大きさで電子書籍を読むのには自分には抵抗はありませんが、これが元の紙本に図や写真や絵などが盛り込まれているものだとしたら、iPnoneで読んだ事がないのでどうなんでしょう。取説はちょっと読みにくいですね。



iPhoneの話に逸れてしまいましたが、というわけで、こんまり本を読み終え、いざ実践へ。


mytwttricn.jpg数日前に、こんまりさんの本に従っているかいらないか「ときめき」で選別するために家にある自分の洋服全部引っ張り出してみたら、こんな山になった。
2011年9月15日


IMG_0305.jpg



mytwttricn.jpgそして、こんまりさんの本に従って「ときめき」で選別してみたら、45リットルのゴミ袋が6袋にもなった。
2011年9月15日


IMG_0302.jpg



mytwttricn.jpgその「ときめき」で選別してみて手放すことにした洋服の一部がこれ。10年以上着なくなった、MA-1タイプのラバーブルゾン。自分は「ゴムジャン」って呼んでた。
2011年9月15日


IMG_0285.jpg


mytwttricn.jpg「ときめき」で選別してみて手放すことにした洋服その2。これもやっぱり10年以上着なくなった、ショットのシングルライダースジャケット(革ジャン)。
2011年9月15日


IMG_0290.jpg


mytwttricn.jpg「ときめき」で選別してみて手放すことにした洋服その3。ユキヒロタカハシコレクションのTシャツ。首周りがヨレヨレになってしまったので着てなかったんだけれど、「ユキヒロ」というネームバリューだけで捨てられなかった
2011年9月15日


IMG_0286.jpg


mytwttricn.jpg「ときめき」で選別して手放すことにした洋服その4。やっぱりこれもブランドのネームバリューだけで手放せなかった、タケオキクチのカーディガン。
2011年9月15日


IMG_0287.jpg


mytwttricn.jpgこんまり本の「ときめき」に倣って選別し手放すことにした洋服その5。これもやはり同じ理由。ケンペルのジャケット。
2011年9月15日


IMG_0289.jpg


mytwttricn.jpg「ときめき」に倣って選別し手放すことにした洋服その6。これもほぼ同じ理由で尚且つ今はなきブランドという理由もあって手放せなかった、「ソヴィエト」のジーンズ。因みに自分は、20代後半頃からブルージーンズは履かなくなった。
2011年9月15日


IMG_0291.jpg


mytwttricn.jpgこんまり本の「ときめき」に倣って選別し手放すことにした洋服その7。昔バンドのライブでメンバー皆で着た合羽。この時ドラムを担当したんだけれど、演奏終了後に立ち上がると下半身の汗が滝の様に流れ落ちた。
2011年9月15日


IMG_0288.jpg


mytwttricn.jpg因みに、うちのTシャツは今までこの様にたたんでしまっていたんだけれど、
2011年9月15日


IMG_0292.jpg


mytwttricn.jpgこんまりさんのたたみ方を(そのまま実践してではなく)参考にしてみたら、同じ枚数なのに、もう何枚か入れられるくらいのスペースが出来た
2011年9月15日


IMG_0293.jpg


mytwttricn.jpg見た目は今までのたたみ方の方が若干キレイに見えるかもしれないけれど、正面から見ればたたみ方を変えた方でもわりとキレイに見える。
2011年9月15日


IMG_0294.jpg


mytwttricn.jpgこんまり本によれば、ときめくかどうかの選別が比較的つき易いのは洋服ということなので、自分もそれに倣ってこれから取りかかったんだけれど、そもそもは家にあるCD、レコードの多さに、最近、それ以上増えるのが嫌で買うのを躊躇ってしまうのをどうにかしたがっている
2011年9月16日



mytwttricn.jpg数にするとCDだけで千枚くらい。音楽好きに言わせればそれ くらいたいした量じゃないのかもしれないけれど、自分にとってはここが許容範囲みたい。これ以上増えるとストレスになってくる。そんなことでストレスを感 じるなんて音楽好きとは言えないのかもしれないけれど、でも自分にとっては軽く深刻。
2011年9月16日



要するに、ストレスなく気軽にもっと音楽を楽しみたい、聴いたことない音楽を吸収する自分の空き容量が欲しいってことなんです。でもこれって、音楽への興味が許容量を気にする気持ちに負けてるってことになるんでしょうか。

これが昔なら好きではない作品が手元にあっても気にならなかったんですけれどね。まあ、その頃は今よりも持っているモノが少なかったっていうのもあるのかもしれませんが。だったら、今と同じだけの量を昔の自分が持っていたらどうだったんだろうか…ってそんなことどうでもいいか。今をどうにかしたいんだから。


mytwttricn.jpgこれまでにも何度かCD、レコードを中古屋に買い取ってもらったことはあるが、その都度手放せても多くて20枚とたかがしれていた。
2011年9月16日



mytwttricn.jpg手放せないCD、レコードでよくあるのが、好きなアーティストの作品であまり好きではなかったもの。そうやって手放せなくなるのが嫌だから、最近の平沢進とか坂本龍一とか、視聴でもしてよっぽど気に入らない限りなるべく買わない様にしている。
2011年9月16日



これは本(雑誌)でも同じことで、音楽モノだったら例えば、YMO関連の雑誌や本なんかもそれがもし面白くなかったとしても「YMO」っていうだけで手放せなくなってしまうからつい買い控えてしまうんです。まあ、YMOともなると情報の多いアーティストだからそういう贅沢も言えるんですけれどね。


とにかく一度自分のモノを整理して、失敗してモノ増やしたくない…なんて気にする事なくまた気軽に買える様になりたいんです。


mytwttricn.jpgだからって、他のもハズレるのが嫌だから視聴してからじゃなきゃ買わないってわけではない。そういうのはハズレても手放せるし。
2011年9月16日


mytwttricn.jpg手放せないCD、レコードで他にもあるのが、世間では評価が高いんだけれど、自分にはその良さが解らないやつ。いつか自分にもその良さがわかる時がくるだろうと思って手放せないでいるっていう…
2011年9月16日


mytwttricn.jpgうちにはNEW MUSIKの「WARP」やTORTOISEの「TNT」やパレ・シャンブルグやスタンプ等、同じ内容のCD、レコードを2枚以上持っていたりするけれ ど、少しでも減らすためにそれらを1枚残して手放そうとは思わない。それこそこんまりさんの言う「ときめき」がそれらにはあるから
2011年9月16日


mytwttricn.jpgこれまでに読んできた片づけ関連の本は「克服すべき課題」っ ていう様な重荷感があった。しかしこんまりさんの本は同じ片づけ本でも読んでてワクワクする。モノが多い人はワクワク感を好むと思う。モノが好きな人は大 抵買い物が好き。買い物が好きなのはワクワクするから。買い物もワクワクも未来系。
2011年9月16日


mytwttricn.jpgこんまりさんの本は他の片づけ本と違って何で読んでいてワクワクするのかといえば、「ときめき」でモノと向き合うから。
2011年9月16日


mytwttricn.jpg自分は普段から「気持ちいい」を意識する様にしている。いや…下の話ではなくて、例えばベースの弦を指で弾いた時の感触だとか、自転車で出かける時のペダ ルの漕ぎ出しだとか、おいしい/大好き/嬉しい/解った/出来たとか。要はこんまりさんの言う「ときめき」も言い換えれば「気持ちいい」って事。
2011年9月21日



なので自分には「ときめき」が腑に落ちたわけです。それが自分にとって“気持ちいい”ものなのかどうかに繋がるから。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/473-b4101a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
