loosecubeのつぶやきまとめ (2) ~ 自転車で遠出

ここでは、「loosecubeのつぶやきまとめ (2) ~ 自転車で遠出」 に関する記事を紹介しています。
今回は、去年の8月、自分が子供の頃住んでいた茨城県の常総市、坂東市、つくば市まで自転車で行った時のつぶやきをまとめました。

まず、行く前の自転車の整備↓


mytwttricn.jpg今日は昨日届いた自転車ハンドルのグリップとバーエンドバーを交換。今年の始めにタイヤとブレーキのワイヤーも交換したし、これで再来週の土曜にチャリで茨城県常総市へ行く準備はOK…
2010年8月10日


mytwttricn.jpg…と思ったけれど、減りの早い後輪に、前輪のタイヤとブレーキシューを明日付け替えようかな…って、こんなセコいことするの自分だけ?
2010年8月10日


mytwttricn.jpgこの前自転車の前輪と後輪のタイヤをテレコにした時、クイックレバーをムリにキツく締めようとしたら「バキッ」とか折れちゃって(汗)結局金使う羽目になったけど、ムリに締めた所為で後で乗ってる最中にそこが折れて事故るよりは良かったと思うことにした。
2010年8月16日


そんなこんなで、当日↓

mytwttricn.jpgチャリで茨城いく時はいつもディスクユニオン柏店に寄るんだけれど、今回はスルー。
2010年8月21日


mytwttricn.jpg自転車で遠出する時レコード店に寄って12インチ盤でいいの見付けちゃったりすると、持って帰るのに面倒。
2010年8月21日


CDや7インチのレコードならまだしも、自転車に乗りながらあの12インチの大きさのレコード盤を運ぶのは、バッグには収納し辛いし空気抵抗をモロ受けて走り辛い。それでも昔はよく自転車で遠くのレコード屋へ買いに行ったりもしたけれど、この日はそれが目的でもなかったし時間がなかったので、スルーしました。

それにしても、この「ディスクユニオン柏店」ですが、そこの界隈では探しがいのあるレコード屋で好きなんだけれど、行く度に規模が縮小されている気がしてなんか寂しい。…っていうか、ここ2年くらい行ってないんだけれど。
…って、自転車ではなくレコード屋の話になってしまってる(汗)



…そんなこんなで、現地に着いた時の、思い出話に浸るつぶやき↓

mytwttricn.jpgとりあえず常総市到着。ホテルのチェックインまでじかんあるから、子供の頃母親によく連れて行ってもらったうなぎ屋へ。
2010年8月21日


mytwttricn.jpgと、思ったら、やっぱりこの時間準備中だった…
2010年8月21日


mytwttricn.jpg去年もこのうなぎ屋に行って食べてきたんだけれど、結構いい値段して、こんな高いもの母親はしょっちゅう食わせてくれてたんだってその時改めて思った次第です。因みに店の名前は「丸八」。
2010年8月21日



mytwttricn.jpg子供の頃住んでいた所の最寄り駅。
2010年8月21日

IMG_0085.png

↑常総線の「北水海道駅」です。

mytwttricn.jpgこの駅のそばに高橋肉店っていうのが昔あって、そこで当時1枚20円だったハムカツをよく買い食いしたものでした。
2010年8月21日


その「高橋肉店」は残念ながらもうありませんでした。

mytwttricn.jpg毎年、チャリで茨城に帰る時は、ここに立ち寄ります。いわゆる「ダム萌え」ってやつですな。
2010年8月22日

IMG_0121.png

↑このダムは、小貝川の「福岡堰」です。つくばみらい市のホームページによると、関東三大堰の一つに数えられるそうです。ここでしばらくダムをボーッと眺めているのがまたいいんです。



そしてこの日、常総市では花火大会が行われました↓


mytwttricn.jpgとりあえず、花火。 >水海道花火大会 >常総きぬ川花火大会
2010年8月21日

IMG_0093.png



mytwttricn.jpgもういぅちょ花火。 >水海道花火大会 >常総きぬ川花火大会
8月21日

IMG_0111.png



mytwttricn.jpg昨日は1人で見に行く花火大会ほどつまらないものはないなんて言ったけど、1人でボーッと上空に舞う花火を眺めているのも悪くはないなと思った。
2010年8月22日


花火を見終わった後の、自転車で移動中の呟き(勿論、一時停止しながら)↓

mytwttricn.jpg東京に住み慣れると、田舎の真っ暗な夜道は段差が判り難くて怖い。
2010年8月21日


しかも道路の端まできちんと舗装されていなかったりする所もあるから溝にはまりそうで怖い。しかしその暗さのおかげで星がきれいなことも気付かせてくれます。



翌日、つくば市に移動した時のつぶやき↓

mytwttricn.jpgつくば市なう。松見公園の近くに「AMBUSH」っていう中古レコード店があるんだけれど、ここに住んでいた頃はよく行った。スパークスやビル・ネルソン(レッドノイズ)のレコードはここで買った。今はレアグルーヴよりの品揃えになってしまったけれど。
2010年8月22日


またレコード屋の話になってしまいましたが、
こんな田舎のレコード屋にビル・ネルソンやスパークスが有るなんて、もしかしたら筑波大の学生さんか研究所に働く外国人がこの店に売ったのではないだろうか?…なんて当時想像したりもしました(笑)。

mytwttricn.jpgまた板東市に戻ってすぎのやでカツ丼とそばのセットを注文。自分がカツ丼の存在を初めて知ったのはこのすぎのやだった。
2010年8月22日


茨城県南辺りを自転車で巡っていると(別に自動車でもいいんだけれど)、この「すぎのや」という和食レストランをよく見かけますが、自分が小学校に入る前くらいの頃は、この店は岩井市(現在の坂東市)にポツンとあった普通のそば屋でした。どうでもいい話ですが、当時この店内のテレビで「バビル2世」の再放送を見ながら食事をした記憶がかすかに残っています。ついでに言うと、この「バビル2世」で自分は「コンピューター」という言葉を知りました。


mytwttricn.jpg板東市からつくば市まで約20km、県道123号線を通って移動したんだけれど、この道は住んでいた頃は殆ど通ったことがないから思い入れとかはないのに、なんか好きな道でこの辺訪れる時は必ずといっていい位通って行く。別にどこにでもある様な田んぼの広がる道なんだけれど。
2010年8月22日


前に当ブログで「好きな道、嫌いな道」って書いた事があったけど、上記のつぶやきはまさにその「好きな道」。こうやってチャリンコでいろんな所移動していると、なんかこの道走っていて気持ちいいなぁ…なんて、お気に入りが出来たりします。たとえそれが坂道や遠回りだとしても。

mytwttricn.jpg利根川を渡って千葉県野田市にあるスーパー銭湯「湯食館」で一風呂。どうせ家まで帰るうちにまた汗だくになるんだけれど。
2010年8月22日


mytwttricn.jpg風呂上がり。これから江戸川まで行って、土手の上をひたすら20km位走ってて東京都まで。土手って、信号がないのはいいんだけれど、ずーっとおんなじ様な景色が続くから途中で飽きてくる。
2010年8月22日


景色がほとんど同じに見えるから、「えーっと…今度の橋で渡ればいいんだっけ?」って迷うことも。そういう時はたいがいもっと先の橋だったりするんだけれど。

mytwttricn.jpgやっと東京入った~。夜の土手は外灯なんて全然ないから田舎の夜道より更に怖い。対向自転車はライト点けてるからまだいいんだけれど、対向歩行者はライトなんか持っている人なんて殆どいないから、急に現れてきて焦る。
2010年8月22日


だからあんまりスピードは出せませんね。一風呂浴びた所為で夜になっちゃったけれど、土手を走るなら明るいうちがいいですね。


そして帰宅後、この時の自転車の遠出を振り返ってのつぶやき↓

mytwttricn.jpg例えば携帯なんかは使うためにあるんだから電話代ケチったりするのは逆に勿体ないけれど(限度はあるが)、自転車のパンク修理キットは、出来れば使わなくて済んで欲しいからお守りみたいなもの。今回の自転車の旅も無事使わなくて済みました。
2010年8月23日



mytwttricn.jpg先週土曜~日曜日に行った自転車旅行を「キョリ測」で振り返ってみた。走行距離は、1日目が91.9km、2日目が155.3km、2日間合わせて247.2km。そうやってキョリ測で測っていたら、2時間も経ってしまった。
2010年8月24日


ポタリングやサイクリングする人なら地図を眺めてるのが好きな人も多いのでは。

mytwttricn.jpgそんだけの距離を走れたのも、「関東平野」っていうだけあって、アップダウン(起伏)がほとんどないから。>自転車旅行
2010年8月24日


付け加えると「自分でも」ですね。本格的な自転車乗りに比べたらたいした距離ではないので。

Twitterを始めたら毎年夏に自転車で田舎に帰るのでその様子をつぶやきたいと思っていました。今回は、そのつぶやきからの書き写しでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/466-32201adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
