前から気になっていたこと

ここでは、「前から気になっていたこと」 に関する記事を紹介しています。
先日、渋谷のUPLINK FACTORYにて「男の会~男の子の悩みに、女の子が本音で答えます。~」という、編集者、ライター、ウェブデザイナー等、文化系女子達が男性のことについてフリートークしたり、男子からの質問に答えていくという内容のトークイベントに行って来ました。

自分みたいないい歳したオッサンにもなれば、今更若い女性達の理想の男性話を聴いた所で萌えたりはしないんだけれど、じゃあなぜ今回のトークイベントに興味があったのかというと、ゲストが斉藤哲也さんだったってこともありますが、前から気になっていた事が一つあって、それだけが聞きたくて足を運んだんです。

その気になる事とは以下の内容です。

「男性は、街で通りすがりの時、前から来る女性の顔をつい確認してしまう習性があると思うのですが、
おそらくこれって、昔ながらの、子孫を残すための条件反射が遺伝子として組み込まれているからなのではないのかと勝手に思っていますが、その時女性は、見られる側としてどういう気持ちなのでしょうか?また、何歳頃から、男の人の視線が女を見る目になったと感じたのでしょうか?」


なんかこれだとloosecubeが単なるエロオヤジなのかと思われるかもしれませんが、女性への興味は人並み程度だと自分では思っていますし、これは別に通りすがりの女性と仲良くなりたいとかそういうことではなく、ただ単に「確認」だけしてしまうんです。
おそらくこれって、例えばとある部屋にいた時後ろからドアを開ける音がして人の気配を感じた時とか、街で大きな音が鳴った時とかに振り向いてしまうのと同じ「条件反射」なんだと思うんです。
じゃあ、こんなことするのは自分だけなのかどうか友人や職場の身近な男性に訊いてみたら、その状況になってみないと分からないという人以外はやっぱり全員「確認する」と答えました。ためしに、これを読んでいる方で身近な男の知人に聞いてみて下さい。きっと「そう言われてみれば確認する」と答えると思いますよ。

そして、逆に身近な女性に、上記の質問をしてみたところ、
「子供の頃から近視なのでそのような自覚が無い」とか、
「胸が大きいので胸への視線を感じることはある」といった方の意見はありましたが、
おおむね、「男性だろうが女性だろうが、通りすがる人の事をそもそも気にしていない」
というのが答えでした。

自分の憶測は、その時女性の気持ちは、物心ついた頃から男達に毎回毎回見られてきてウンザリしているのではないかと思っていたので、どうやらそれは的外れの様でした。

というわけで、今回のトークイベントを知り、これを機会に他の女性の意見も聞いてみたいとメールで質問してみたんです。

そうしたら、この質問は、読まれることはありませんでした…(泣)

これだけが知りたくて足を運んだのに…

このトークイベントの主旨的には、自分の質問は的外れだったのでしょうか…

もうそんなわけで消化不良感が残ったので、答えてもらえなかったこの質問をこのブログでも訊いてみたくなりました。

どなたか女性の方で、この質問に答えていただける方はいないでしょうか?

…っていうか、このブログがそもそも知り合い以外の女性が読んでいる確率は極めて低いとは思うのですが…
なので、女性の知人に聞いた男性の方のコメントでもいいです。

ところで今回のトークイベント、自分は後ろの席で聞いていたのですが、
隣りでスタッフがトークの内容を即座にノートPCで文字に起こし、今流行りの「Twitter」にアップしていて、まさにtsudaってる所を目の当たりにしました。

その「男の子の会~男の子の悩みに、女の子が本音で答えます。~」のTwitterは、こちらです。

http://twitter.com/otokonokonokai

それと、当日ドリンクをこぼしてしまって、周りの方に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/452-d303f621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
