P-MODEL結成30周年記念アニメ(ウソ)

ここでは、「P-MODEL結成30周年記念アニメ(ウソ)」 に関する記事を紹介しています。
「平沢 進をはじめとするP-MODELの結成秘話が30周年の時を経てアニメとして明らかに…(大嘘)」
↑これエイプリルフールに書けばよかった…

本当は今から紹介するアニメを話題に書くつもりはなかったのですが、いちP-MODEL好きなオッサンの立場で書いているやつがいてもいいかなと思いやっぱり書くことにしました。


女子高校生のバンド活動が舞台の「けいおん!」というアニメ。その興味は登場人物のバンドメンバーの名字がP-MODELの歴代のメンバーと同じな所から湧きました。
更に主人公の「平沢 唯」にいたっては、P-MODELの「平沢 進」の「進」のしんにょうが口(くち)へんに換わっただけという分かり易さ。
そのネーミングの親近感からどんなもんか見てみました。

ストーリー的には、例えば、冒頭で遅刻しそうになり慌ててパンをくわえながら家を飛び出す主人公の登場シーンっていうのがありがちだったり、
軽音部に入る気のなかったはずがやがて入りたく(入ってもいいと)なる気持ちの変化の描写に説得力が足りなかったりでイマイチ入り込めなかったりするし、
また、「萌え」な絵柄が自分の様なオッサンには抵抗を感じたりもするのですが、
でもそんな彼女達の口から「ジミ・ヘンドリックス」、「ジミー・ペイジ」、「ジェフ・ベック」の名前を言わせてしまう妙なミスマッチ感が面白かったりしますし、
また、バンドを始めたばかりの、あの、初めてmy楽器を手にするまでのシーンなんかは、「うん!うん!解るその気持ち」って頷かされたりもします。

それでこの前、友人のP-MODEL好きな仲間にこのアニメの話題を振ったことがあるのですが、そこで出てきた意見が

「なんで(主人公の持っている)ギターがタルボじゃないんだ!」

でして、これは自分も同感でした。おそらく平沢 進のファンだったらほとんどの人がそう思うのではないでしょうか。

「タルボ」と名のするエレキギターをここで説明すると長くなりそうなので、ご存知のない方で興味のある方はウィキペディア辺りで調べていただければよろしいかと思いますが、
池辺楽器のウェブサイトにあるタルボの特集ページにコメントをよせる愛用ギタリストの中の、平沢を除く3名のうち2名(メトロノームのフクスケなど)が「動機は平沢さん」と応えているくらい、平沢 進にとってタルボはもうほとんどトレードマークみたいな存在になっているので、せっかくならギターも同じにしてくれたらよかったのにって残念に思ってしまいます。
同じタルボの愛用者に「茄子に角が生えたみたい」と喩えていた ちわきまゆみだっているわけだから、女の子が持っても似合うとは思うんですけれどね。

でもまあ…この世に沢山の種類が存在するエレキギターの中であえてタルボ…っていうのもなんかマニアックなのかもしれませんね。
だったらやっぱり、世界中で多くのギター弾きに愛用されている「レスポール」の方が一般受けには無難なのかも。
う~ん…でもなぁ…あくまで自分個人の感覚ではあるけれど、ギターを始めたばかりの女の子にレスポールを持たせるのって…なんていうか、免許取りたての若者が高級車を持つくらいのいきなり感がするんですよね。
この辺もミスマッチ感という意味では有りなんでしょうかね。

でもそれだったら、Charやカート・コバーンの愛用でも知られる「ムスタング」辺りの方が、ショートスケールで女の子の手にも馴染むしいいのかも。…って思ったけれど、ウィキペディアで「けいおん!」の所を読んでみたら、ムスタングを愛用するギター少女が後から登場するんですね。

[ブログ内関連記事(P-MODEL関連)]

>>P-MODEL/potpourri(ポプリ)

>>次世代に伝えるべき日本のアーティスト

>>結構好きなこの曲(2)~荒木康弘「PROT DRUM」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/439-1696557b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
