ウンベルティポ LIVE (ゲスト 清水一登)@ 高円寺 JIROKICHI(2009.02.26)

ここでは、「ウンベルティポ LIVE (ゲスト 清水一登)@ 高円寺 JIROKICHI(2009.02.26)」 に関する記事を紹介しています。
例えば「UBT 19」(この日未演奏)を聴くと「シフトチェンジを頻繁に繰り返す“ファンク”という名の“ノリ物”で行くドライブ」という印象が自分の頭の中を駆け巡る様に、ここ最近の新曲は皆自分にはどこか“ドライブ感”を感じさせられてしまうんですね。
今年初となるウンベルティポ ライブの1曲目を飾った「UBT 21」や、この日初披露の「UBT 22」なんかも聴いていると「路頭に迷うドライブ」っていうんでしょうか、「難路をくぐり抜け爽快に疾走をはじめたかと思えばまた難路にハマる」といったイメージを受けてしまうんです。そう思うと「~22」の出だしから何度か現れるギターフレーズが信号機にも感じてしまうのは、自分の想像力の乏しさを露呈してしまっているでしょうか(汗)。
意外と19~22まで切れ目なく続けて聴けたら、疲れるかもしれないけれど脳内ドライブの長旅に浸れるかも(笑)。
それと「~21」は「Pheasantism(UBT 11)」にも雰囲気が似ていますね。

MCでナスノさんが「清水さんが入るとソフトマシーンみたいになる」って言ってましたけど、一昨年にも彼が参加したウンベルティポ+(プラス)でも思ったことですが、特に彼のピアノが入るとやっぱり自分にはチェンバーロックな雰囲気を感じるんですよね。それにしても清水さんのピアノ&キーボードが入るとアンサンブルに豊かさが生まれていいですね。細かい話ですけれど、例えば「D.V. Bleach」で奏でるギターの旋律に反行して追って入ってくる所なんかも音の幅が気持ちよく揺らいで、スキのないトリオの隙間を見事に交い潜っているかの様でしたし。

ドラマティックに展開していくのにいわゆるプログレの様な重苦しさは感じさせなくて、自分の中でも多分今一番好きな曲「Oil on the pan on canvas」がこの日久しぶりに演奏されて嬉しかったのですが、清水さんが途中でピアノからキーボードに手をやった時に音が出なかったのがとても残念でなりませんした。本来ならばトラブルをも受け入れるのがウンベルティポのライブの愉しみ方なのでしょうが(っていうか、トラブルなのかどうかなんて聴く側には判らなかったりもするし)、丁度アップテンポに展開する所での楽器のチェンジだっただけに、あそこでもしちゃんと鳴っていたらどんなグルーヴが生まれていたんだろうかとたらればに思いが揺さぶられてしまいます。

そういえば、おそらくこれまでに一番多く演奏されたであろう「Method of panic」の演奏後にナスノさんが「この曲は(中略)っていうよりどの曲もサグラダファミリアですから」と喩えていました。
要するにウンベルティポの曲は常に「未完成」っていうことですよね。「完成度の高い未完成」っていうんでしょうか。だからこうしてトリオ以外にも入り込む余地が見いだせるわけだし、ライブを演るごとに曲が進化していくんでしょうね。

「ニューアルバムリリースの予定は?」という会場からの質問に、「現在新曲が5曲(UBT18~22)なので、この次のツアーをやる頃には新曲をもう一曲増やして、それでレコーディングに入ると思います」という様な答えが返ってきていました。「更にもう一曲は打ち込みでお茶を濁して~」なんてコメントも。今堀さんの打ち込みは他では味わえない独特なものだから、お茶を濁すだなんて言わないで積極的に発表して、ライブとはまた違った音世界を創り上げて欲しいです。それと、今回の清水一登さんの様にアルバムにもゲストミュージシャンが沢山参加してくれると嬉しいですね。

2、3ヶ月くらい前から当ブログ内で多く読まれている記事をランキングしてくれるブログパーツを組み込んでみたのですが、ウンベルティポの記事へのアクセスが圧倒的に多くありがたく思っています。これは内容云々ではなく単にウンベルティポをネタに書いている記事が多いからだと予想も出来るのですが(本当はこんなに書くつもりじゃなかったのですが)、ほとんど書いていないのにもかかわらず外山明が現在2位に付いていることにも驚いています。それだけ外山明の情報が少ないということなのでしょうか。

いつもこんな拙い文章に付き合っていただき、本当にありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/432-c4c6bc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
