TPOが再発

ここでは、「TPOが再発」 に関する記事を紹介しています。
2月18日は自分の気になるアーティストのCDリリースが幾つか重なった日でした。

近年の平沢進の作品は「白虎夜の娘」の様な好きな曲もあるのですが、彼自身に音楽に対する「悟り」を感じてしまい、昔の様な「探求」が感じられないので、この日リリースの新作「点呼する惑星」は未だに手を伸ばす気にはなりません。ただ、「点呼する惑星」とか相変わらずの言葉選びのセンスの良さには惹かれるものがあります。

新谷さんのニューアルバム「MARCHING MONSTER」は…作品がどうのこうの以前に彼女自身が好きなわけだから、そりゃぁ買いましたよ。

そんな中でも、この日リリースされたTPOの「TPO1」は、リリース予定のアナウンスを知ってから最も待ち遠しかったアルバムで、フラゲしました。

tpo1cds.jpg


自分は子供の頃YMOをはじめとするシンセサイザー/電子楽器を駆使した音楽を好んで聴いていたのですが、当時「TPO」の存在は知らなく、入手困難だった今日まで聴く機会を逃していました。
分厚くて読み応えのある、日本の電子“音楽”立国の軌跡をひも解いた本「電子音楽 in Japan」にはTPOの活動秘話が記されていて、そこからメンバーの安西氏があの「うる星やつら」の音楽を手がけた人物と知り、アニメの後ろに流れるシンセサイザーサウンドにインパクトを覚えた当時を思い出しましたし、メンバーの天野氏はつくば博のパビリオンの一つ「鉄鋼館」の音楽を担当した人物ということで、当時つくば博が大好きで何度も足を運んだ自分は、クラス内でも評判の高かった「鉄鋼館」へ何度も入って迫力のある音と映像に感動した思い出がよみがえりました。ちなみに、安西氏が音楽を担当したNEC館は大人気のパビリオンでなかなか入れず、最終日に夜中からゲートの前で並んでいた後輩に割り込んでやっと観ることが出来た思い出があります。そんな彼らが活動していたTPOの存在をこの本で詳しく知り、ぜひ聴いてみたいと思っていました。

「フェアライトCMIを日本で最初に操ったグループ」と紹介されているのですが、同じフェアライトを駆使したアーティストで知られるアート・オヴ・ノイズは、(結果的なのかもしれませんが)それをローファイな所までも活かし使い倒した印象を受けるのに対し、こちらは、曲作りのための一つのツールとして使っている印象を受けます。言い変えるならば、上手くそれを利用はしても依存はしていないのではないかと。故に、アート・オヴ・ノイズほどフェアライトがなければこのバンドは存在しないとは思わされませんでした。なので最初はフェアライトについてもう少し詳しく注釈をつけた方がいいのではないだろうかと思いましたが、その必要もないのかもしれないと思い直しました。それにはライナーノーツを読む限りレコード会社からのリクエストとかいろんな事情から推測もさせられるのですが、そもそも自分が「フェアライトといえばアート・オヴ・ノイズのあの音」と勝手にイメージを確立してしまっている中に「日本のアート・オヴ・ノイズ」というお触れ込みから想像を膨らませてしまったのが原因なのかもしれません。でもそう思うと、当時のテクノロジー事情の中から、いかに最新機器を斬新に取り入れていたのかを今でも窺い知り得るのは、アート・オヴ・ノイズの様な機材のスペックの限界を逆手に取った様な使い方で、「TPO1」は、四半世紀を経てこうして耳にしても古くさくなくクオリティーの高さを感じさせる分、当時に聴かなければ伝わらない斬新さなんだなと思います。
それと、「TPO」というユニット名の由来が気になるんですけれど、その辺りはグループコンセプト/サウンドコンセプトに秘められているのかもしれませんが自分にはよくわかりませんでした。
小山田圭吾のラジオ番組のエンディングにも使われている「SUNDOG」を聴くと、同じピチカートを基調とし、犬の鳴き声がサンプリングで飛び交う服部克久の「音楽畑2」に収録されている「びっくりポルカ」を思い起こさせられます。そういえば、野菜や果物に電卓を突き刺すジャケットアートもどことなく音楽畑シリーズと似た雰囲気がありますし。
岩崎氏ヴォーカル曲は、こののちにリリースする彼のソロ作品にも通ずる彼らしい曲ですね。この勢いに乗って、岩崎ソロ作品もCD化してくれないだろうか。

収録曲「Camacho Preguicosa」は昔からよくテレビで耳にしたことがあるんですけれど、どこで使われていましたっけ?バラエティ?クイズ?CM?





TPOの発売記念トーク&サイン会の時に自分もサインをいただいてきました。
090320tpojckt.jpg


TPOについての詳しい情報(メンバーの近況やコメントなども)が、こちらのブログでご覧いただけます↓

↑ここをチェックすれば、TPO周辺の最新情報も掴めるはず。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TPO1を取り上げてくださって、ありがとうございます。

8/15にTPO1の前段階のアルバム、GREENが28年の時を経て、初発売されます。(再発ではなく初めてです)

ほぼ全てをアナログシンセで作られた、ラウンジミュージックの大名盤です。
まとめブログではGREENのコンテンツをたんまり揃えて皆様をお待ちしております。

本日8/2「GREEN amazon予約祭り(抽選でプレゼントあり)」をTPOまとめブログで24時間開催しています。
是非遊びに来て下さいネ。
2009/08/02(日) 01:29 | URL | TPOまとめブログ管理人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、失礼しました。

プレゼントキャンペーンは終了後に知ったため残念ながら間に合いませんでしたが、
PROJECT GREENの発売、楽しみにしています。

まだ、まとめグログをじっくりと読ませてもらってないのですが、
「PROJECT GREEN」のような情報の少ないアーティストをああいった専門ブログによってその実態を我々に知らせていただけるのはとてもありがたく思っています。
2009/08/04(火) 11:50 | URL | loosecube #-[ 編集]
こんにちは、ご無沙汰してます。TPO1のまとめエントリをブログで作成したのですが、こちらを直リンさせて頂いております。
もしよろしければご覧頂ければと思います。
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-95.html
2009/11/10(火) 11:32 | URL | TPOまとめブログ管理人 #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。

「TPOまとめブログ」の様な内容の濃い、質の高いブログの中に当ブログのエントリを直リンクしていただけるなんて、お恥ずかしい…恐縮です。

こちらからもリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。
2009/11/14(土) 12:28 | URL | loosecube #-[ 編集]
今年は大変お世話になりました。

TPOまとめブログからのクリスマスプレゼントです↓
http://tpo2009.blog56.fc2.com/blog-entry-102.html

来年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/25(金) 23:17 | URL | TPOまとめブログ管理人 #-[ 編集]
TPOまとめブログ管理人 さん、クリスマスプレゼントありがとうございます。
完成度の高さに驚いております。
いかに、かつてのTPOが機材を「頼って」きたのではなく、「活かして」きたのかがこのプレゼントからも伺い知る事が出来ました。

こちらこそ、当方のような更新の怠った拙いブログに常に関心を寄せていただき、大変ありがとうございました。
2009/12/28(月) 12:47 | URL | loosecube #Mz30KDvM[ 編集]
こんにちは。
既にご存知かも知れませんが、TPOのサウンドプロデューサーの本間柑治さんが新しいユニットをはじめました。

DS i Love Youと言うユニットで、11/10デビュー、11/24にセカンドアルバムが出ます。
坂本龍一さんからもコメントを頂いておりますので、ぜひ公式をご覧下さい。
http://dsiloveyou.com/

どちらのアルバムもTPOファンの皆様には必ず気に入って頂けると思います。
ぜひ今年のクリスマスは、DS i Love Youでお過ごし下さい!
2010/11/21(日) 17:53 | URL | TPOまとめブログ管理人 #-[ 編集]
こんにちは。
最近はツイッターの手軽さからブログの方を放置していまっています。
すいません。今コメントをいただいていたことに気が付きました。

「DS i Love You」の「obento」は購入しました。ツイッターでも呟きました。

http://twitter.com/loosecube/status/2205082540052480

クリスマスアルバムはまだ購入していませんが、こちらも楽しみです!
2010/11/24(水) 08:03 | URL | loosecube #-[ 編集]
あっ(・∀・)!
早速公式に貼らせて頂きました、ありがとうございます。
うれしいです!
http://dsiloveyou.com/

@tpo2009で書いてくれれば良かったのに~。
フォローも今しました。ツイッターでもどうぞよろしくお願いします。

本日クリスマスアルバム発売です。ぜひ試聴してくださいネ。
これからPVも作ります。

もしブログで書いていただけるなら、TPOまとめブログのDS i Love You の写真はどれでも使えます。

どうぞよろしくお願いします!
2010/11/24(水) 16:33 | URL | TPOまとめブログ管理人 #JalddpaA[ 編集]
返事されていたんですね。大変失礼しました。

一人でも多くの人に知ってもらいたいというTPOまとめブログ管理人さんの熱心な宣伝活動にはとても感心させられていますが、
もし私に宣伝協力を期待されているとしたら、私の様なタイプは、本当にその作品がいいと思っていたとしてもそのことが逆に重荷、プレッシャーに感じてしまうので、あまり期待なさらないでください。
2010/11/26(金) 12:06 | URL | loosecube #-[ 編集]
足跡~

こんにちは、ご無沙汰しています。
今週から「DS i Love You, 3週連続リリース祭り」が始まっています。
http://dsiloveyou.com/
素晴らしい内容に仕上がったので、良かったら是非試聴してみてくださいネ!

ここを訪れる方に見て頂ければと思い、メッセージ残させて頂きます☆
2011/11/24(木) 03:01 | URL | TPOまとめブログ管理人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

完成度の高いあの電子音の世界。

楽しみです。
2011/11/27(日) 21:38 | URL | loosecube #Mz30KDvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/429-a4c4746d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
