近況

ここでは、「近況」 に関する記事を紹介しています。
【プチ輪行】
今年の正月は(も)田舎には帰らなかったので、どこか近場で済まそうと思い、お台場の大江戸温泉物語へ一風呂浴びにストライダを連れてプチ輪行をしてきました。輪行は遠出じゃないとした気分にならないと思いきや、近場で輪行っていうのもやってみるとなかなか楽しいものです。お台場へ自転車で行くとなると勝どきの方まで遠回りするって方法もあったのですが、長い距離を乗る愉しみではなく、今回は運ぶ愉しみの方にしました。普段あまり行かない場所 + お台場という都心から隔離した存在感のある街もあるからなのかもしれませんが、近場でも輪行だとなんだかはるばる来たって感じにさせられましたよ。

【練習スタジオ代】
去年買い替えたパソコンをきっかけに今年は自分でも音楽をやろうと思っていろいろ準備している中、とりあえず今はドラムが一番やりたいから練習スタジオにちょくちょく行って練習しているのですが、スタジオ代もそう安くはないため、普段CD代に費やしている分をこちらに回してなんとかやりくりしています(笑)。うちは何年も前からCD、レコード代は月1万円までと決めてむやみに買わぬように心がけているのですが、とはいっても、その月に余った分は翌月に繰り越していますし、月1万だって1枚3000円で計算しても月3枚は買えますし、年間12万円で40枚も買えることになります。今は年間40枚も買ってはいないので、その分CD、レコード代が少し余ってくるため、それを練習代に回せるなと。

【初ライブ(-濁点)】
今年行った最初のライブ(っていうか、トークイベント)はコレ↓になりました。
番組のブログにそのイベント時の客席の様子が写真で載っていて、自分もその中にチラッと写っていました(笑)。

20090107.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
「輪行」ってなんだろと最初思ったのですけど、
サイクリングのことですか?
(サイクリングってなんか軽すぎる表現ですね、すみません^^;)

私も一月のCD代は
1万と定めてますけど
実際は五千円くらい
出てしまいます~(泣)
音楽費用の計画が
うまくいくと良いですね(^-^*)
2009/01/11(日) 23:54 | URL | パイクマン #-[ 編集]
説明不足で失礼しました。
輪行(りんこう)っていうのは、自転車を分解もしくは折り畳んで専用袋などに入れ、電車などの交通機関で目的地まで運ぶことをいいます(業者が商品を運搬するのとは違います)。
なので主に旅行など目的地が遠い場合にするものなのですが、お台場って、自転車に乗って直接行くとなるとルートが限られてしまうんですね。なので近場なんですけれど今回輪行にしてみたわけです。

CD代が超えてしまうというのは、それだけ音楽に対する意欲が衰えていないっていうことにもなりますから、羨ましくもあります。それでも、ある程度いくらって定めておくことは目安になっていいと思いますよ。ウチの家計簿なんか、CD代以外にも「~代」「~代」って、細かく分けたりしています(笑)。
2009/01/12(月) 03:22 | URL | loosecube #-[ 編集]
お久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。
ストライダ-Miniに興味津々のうんですよんです。

大江戸温泉は自分も何度か利用した事がありまして、走った後は気持ちが良いですよね。
お台場のあたりはBromptonのような自転車は走りやすくて好きな場所です。
新木場の先の方にはサイクリングコースがあるらしく、春になったら行ってこようかなと思っています。
今日は天気が良いので、方向は逆ですが荒川のどてを走って、奥華子のライブに行って来ます。
輪行は帰りの寒さ次第で切り替えようかなと思っています。
折りたたみの自転車は機転が利いて止められませんねー。
冬用手袋で凌いでますが、暖かくなるのがほんと楽しみですよ。
2009/01/12(月) 10:21 | URL | うんですよん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。

おお!自分なんかよりもうんですよんさんの方が愛車をいろんな所に連れて行っているようですね!
お台場とか木場とか、湾岸辺りは都心の様なごみごみさがない分、すがすがしく乗れて気持ちいいですよね。都心のごみごみさもそれはそれで探検っぽくて楽しいんですけど。

荒川の土手はサイクリング好きに人気のあるスポットですよね。
自分は自転車で田舎に帰るときは江戸川の土手から遠回りをすることが多いので、たまに無性に江戸川の土手に行きたくなることがあります。ウチからだと多摩川の方が近いのに。

春には、自転車で桜巡りがオススメです。
2009/01/12(月) 23:08 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/425-e3c0c7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
