「キーボーディストに50の質問!」に答えてみました。

ここでは、「「キーボーディストに50の質問!」に答えてみました。」 に関する記事を紹介しています。
ここ何年も(楽器の)キーボードにはさわっていないんですけれど、今回は、キーボードに関する50の質問に答えてみたいと思います。

今回質問をお借りしましたのは、トモちゃん♪さんが管理されています「☆別館☆あさってのトモちゃん♪」からです。

~イントロ~

1.お名前を教えてください。


loosecubeです。

2.お歳はおいくつですか?

30代後半です。

3.男性?女性?それ以外??

男性です。

4.音楽歴は何年ですか?

キーボード歴に同じです。

5.キーボード歴は何年ですか?

高校生の時からですが、やっていない時期(現在)もあるので、10数年になるんでしょうか。

6.キーボードを始めたキッカケは?

バンドで本当はドラムがやりたかったのですが、既にいたので、キーボードしか余っていなかったため。

7.初めて自分で買ったレコード?CDは何ですか?

レコードは、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」
CDは、細野晴臣の「S-F-X」

8.あたなのファースト?キーボードは?(機種など)

YAMAHAのDX-7s。

9.影響を受けたキーボーディストは誰ですか?

演奏という意味で影響を受けたのは、YMOのウィンターライヴ時代の坂本龍一。

10.好きなアーティストを挙げてください。

沢山あるので…今一番好きなのはウンベルティポとオウテカですかね。

~キーボード指向性~

11.ピアノ派?オルガン派?シンセ派?それ以外??


シンセです。

12.バンド系?DTM系?独奏系?伴奏系?それとも弾き語り系??

バンド系でした。

13.どちらかと言えばプレイスタイルは…超絶早弾き系?しっとり聴かせる系?

上手い下手関係ないなら、どちらか強いてというと前者。

14.一日何時間くらい練習しますか?

今は弾いていないので、全然していません。昔は何時間くらいしていただろう…

15.おすすめ教本やフィンガーエクササイズはありますか?

いや、わからないです。

16.所有しているキーボードを教えてください。

YAMAHA DX-7s

CASIO  CZ-1、VZ-1、CZ-101、GZ-5

KAWAI K-5000W

ENSONIQ ASR-10

17.好きなキーボードメーカーを挙げてください。

シンセを造っていた頃のCASIO。

18.では、いま欲しいキーボードは?

欲しいって程でもないですが、昔から気になるのが、TEISCOの SYNTH 110F。

19.キーボードをやっていて良かったこと、嬉しかったことは何ですか?

シンセの話になりますが、自分で音色を作った時。打ち込んで初めて自動演奏で鳴らしてみた時。

20.では逆に、キーボードをやっていて悪かったこと、困ったことは?

大きくて重くて、運ぶのが大変だったこと。

21.キーボード以外に何か楽器を演奏しますか?

ドラム。ギターは持っていますが、たいして弾けません。最近、バリトンギターを購入しました。

~音楽環境~

22.パソコンは…Mac派?Windows派?それともUNIX系??


Macです。

23.DTMソフトは…Performer派?Logic派?Cubase派?ProTools派?まだまだレコンポ派??

興味はあるんですけれど、手を出していません。いつかは手を出してみたいと思います。

24.音声信号は…デジタル派?アナログ派?

結果的にですが、デジタル派です。

25.練習や制作は主に…自宅で?スタジオで?野外で??

自宅でした。

26.ご自宅のオーディオ環境を教えてください。

今はONKYOのFR-X9しかありません。

~音楽一般~

27.好きな音楽ジャンルは?


ヒネクレポップ(ジャンルじゃないか…)

28.洋楽派?邦楽派?

どちらともいえませんね。

29.インストと歌モノ、どちらがお好きですか?

これもどちらとも言えません。

30.ミュージックコンクレート、アンビエント、デスメタル、無音、…あなたにとってどこまでが音楽?

無音。

31.音楽教育を受けたことがありますか?

いいえ。

32.やっぱり音楽理論は詳しいですか?

いいえ。

33.絶対音感はお持ちですか?

いいえ。

34.リスニングスタイルは…生演奏が最高?CD?DVDでじっくり鑑賞?

作品によりますね。

35.音楽で大切なのは何と言っても…テクニック?スピリット?

スピリットです。

36.現在の音楽業界に一言!

音楽を聴く形態が変わってきている昨今、リスナーは今何を求めているのか、従来のやり方ではもはや通用しない所まで来ているとは思いますが、豊かな音楽環境が継続出来る様がんばってください。

~生活一般~

37.好きな食べ物は何ですか?


おそば。

38.好きなお酒の種類は?

あまり飲めないので、詳しくありません。

39.タバコはどの銘柄を吸っていますか?

吸っていません。

40.世界中で住んでみたい街はどこですか?

イギリス。

41.どんなタイプの異性が好みですか?

品のある方。ぽっちゃり系。

42.インドア派?アウトドア派?それとも電脳派??

インドア派でしょうか。

43.普段の移動は主に…電車?バス?自家用車?タクシー?自転車?徒歩?

勿論、自転車です!

44.最近気になっていることは?

物価の上昇。

45.一度きりの人生…デカイことにチャレンジしたい派?堅実に安定指向派?

安定志向派かな。

46.あなたの座右の銘は何ですか?

人に迷惑をかけなければ、夢中になることは何だっていいことだ。

違和感を意識する。

~まとめ~


47.恋人or配偶者に『音楽と私とどっちが大切?』と訊かれたらどう答えますか?


「勿論、君に決まってるじゃん」(笑)

48.あなたにとって音楽とは何ですか?

娯楽。

49.では、あなたにとってキーボードとは?

手段。

50.お疲れさまでした。最後に一言お願いします。

また久し振りにキーボードをさわってみたくなりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/400-b6b4bd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
