2008年のジロ・デ・イタリアを振り返る

ここでは、「2008年のジロ・デ・イタリアを振り返る」 に関する記事を紹介しています。
第19ステージはドキドキしましたよ。胸に手をあてたら本当にドキドキいってましたし。

2005年ジロ・デ・イタリア(以下 ジロ)第19ステージの、サヴォルデッリとシモーニによる緊迫した総合優勝争いが繰り広げる中、山岳を得意とするルハノと総合3位を争っていたディルーカの、あのあきらめない走りを観てから、すっかり彼のファンになってしまいましたが、今年の19ステージでもそんなディルーカの走りを、我々の目に焼き付かせてくれました。

ディルーカはディフェンディングチャンピオンとして今年の優勝候補の一人に挙げられていましたが、途中2度のタイムトライアルでタイムを落としてしまい、可能性が厳しくなっていました。

そんな中、この第19ステージで、これまた自分の好きな、山の下りを得意とするチームメイト、サヴォルデッリにアシストされながら、ディルーカは、ライバル達のいる集団から抜け出して、逃げ、この時総合1位だったコンタドールから21秒遅れまでタイム差を縮めるまでに至りました。

結局はそれ以降、それ以上のタイム差を縮めることは出来ず、むしろ残りのステージで失速してしまい、総合8位で今年のジロを終える事になってしまいました。

それでも、最後まであきらめない走りを見せてくれた彼には感動させられましたし、来年もまたジロの場にその勇姿を現し、総合優勝を目指す感動の走りを見せてもらいたいです。応援します!

総合優勝は、アスタナ所属のスペイン人、アルベルト・コンタドールに輝きました。去年のツール・ド・フランス(以下 ツール)でも彼は総合優勝を果たしましたが、その時は、ライバル選手達によるドーピング疑惑で途中で去って行く中での勝利だったので、ガチンコ勝負で勝ち取ったのとは違った分、真の覇者という感じが正直しませんでした。しかし今回のジロ総合優勝により真の実力が証明された印象を受けました。今年のツールは、彼はディフェンディングチャンピオンであるのにも関わらず、チームが招待されないため出場出来ませんが、9月に行われるもう一つのグランツール、ブエルタ・ア・エスパーニャでも総合優勝争いの一角に食い込む走りが期待出来そうで、楽しみです。あ、でも、自分はバルベルデを応援しますけれどね(笑)。

他にもセッラのステージ3勝と山岳賞をモノにした快進撃や、フォイクトの逃げ、ベッティーニのもどかしさなど、印象に残るシーンはいくつもあったのですが、文がうまくまとめられず放ったらかしにしていたら、余計まとめられなくなってしまいました(汗)。時間おかず興奮冷めやまないうちに書かないと、こう言うのはダメですね(苦笑)。

さて、今週末からはツールの前哨戦の一つとも言われています、「ツール・ド・スイス」が開催されます。レースも勿論注目なんですけれど、選手達の走り抜けて行く景色が毎年美しいんですよね。好きなレースです。今、スイスではオーストリアとともにサッカー EURO2008の現地開催で盛り上がっていますが、こちらも注目です。

voigtcipo.jpg




写真は、第18ステージでのフォイクトの逃げを見守るチポッリーニ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ! loosecubeさん、よくお気付きになりましたね!!
きっとイケメン・チポのこと、お仕事含め、メディアに出る機会も多いでしょうから、
あのグーな体系は、維持してるんでしょうね。

現役引退された選手を、大会中に探すのも楽しいかも~
来月のフランスのレースでは、ヴィランクを是非、探してみたいと思います(笑)
2008/06/18(水) 06:02 | URL | MOCHI #-[ 編集]
コレってやっぱり、チポッリーニでいいんですよね。

サイクルロードレースは、長い競技時間の中、(見た目)マッタリモードも結構あったりして、終始集中して観るっていうのもなかなか出来ないとは思うのですが、こういうアタックとか何かしら展開があると画面に釘付けになってしまいます。だからこういう場面では見付けることがあるのですが、マッタリ部分だと、意外に見過ごしていたりもするのかもしれませんね。

日本人としては、カメラマンの砂田さんや、マッサーの中野さんなんかを画面から見付けたりすると、なんだか嬉しくなったりします。

ジロではよく沿道やゴール地点などにいる女性や赤ちゃんのショットを挟むことが多いのですが(笑)、解説の永井さんが映る女性を見て「コレ、ベッティーニの奥さんですよ」なんて教えてくれたりもして、こうしてみると、純粋なレース以外にも見所は色々ありますね(笑)。
2008/06/18(水) 22:06 | URL | loosecube #Mz30KDvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/391-3ac9ba48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
