借りたもの返せよ。

ここでは、「借りたもの返せよ。」 に関する記事を紹介しています。
Perfumeの新譜を買いにタワレコ渋谷店に行ったついでに、いつもの5階の一角も覗いたのですが、サブカル好きが好みそうな品揃えの書籍コーナーで「ポケットは80年代がいっぱい」とタイトルする本に目がとまりました。

pcktfll80s1.jpg


これは、精神科医の香山リカが学生の頃、編集の仕事を携わっていた体験を中心に、彼女が目にしてきた80年代の東京が綴られた本です。この本で飛び交う80年代のサブカルを象徴する様々なキーワードを幾つかピックアップしてみますと、

「遊/工作舎」「松岡正剛」「HEAVEN」「山崎春美」「浅田彰」「細川周平」「後藤繁雄」「三田格」「新人類」「野々村文宏」「YMO」「町田町蔵」「佐藤薫」「北村昌士」「フールズメイト」「戸川純」「パルコ・モダーンコレクション」「ナイロン100%」「SEDIC/セゾン」「ブレードランナー」「カセットブック」「ビックリハウス」…等々。

現在も第一線で活躍する人達をも捕まえて、80年代として自分がここで一括りにしてしまったのは失礼だとは思いますが、これらのキーワードに興味がある人にとっては、読むとワクワクさせられるのではないでしょうか。
これを読んでいると、香山リカって、昔は結構トンデモナイことをやらかしていたんだなぁって驚かされてしまいます。いろんな意味で、彼女を見直してしまいました(笑)。そういう意味ではこの本は告白本…というより、ネタばらし本にもなるんでしょうか。

そんなこの本には、山崎春美のバンド「タコ(TACO)」にまつわる話も綴られていて、その「タコ」には、自分のことで一つ思い出すことがあるんです。

タコの「大全」というアルバムは、一度CD化にもなっていて、坂本龍一が参加する「な・い・し・ょのエンペラーマジック」が聴いてみたくて自分も購入したことがありました。それで昔、自分がライブハウスに出演した時に、対バンで、当時美大生だったヴォーカルのHちゃんの熱唱に感激してしまい、「これ聴いてみてよ」って言って、ジョン・ゾーンの「ネイキッド・シティ(ジャケの表が報道写真家((名前忘れた))の写真で、裏が丸尾末広のイラストのヤツ)」と、この「タコ大全」を貸したんですね。その後、何度か会う機会はあったものの、いつ会えるのか事前に判らなかったこともあって、貸したその2枚のCDは返ってくることはありませんでした。彼女のヴォーカルに、その2枚のCDと同じものを勝手に感じて、こっちから無理矢理貸したようなものだったからしょうがないんですけれど。ただ、「大全」は今やレアで、前に中古レコード屋でCDを見付けた時に、1万円くらいのプレミアが付いていたので、ちょっともったいない気持ちも…(苦笑)。

という風に、貸したものが返ってこないことって、探してみると、みなさんもきっとあると思います。こういうのって大抵、いつでも会えると思っていたら、いつの間にか連絡が取れなくなってしまったことが原因だったりするんですよね。

じゃあ逆に、自分は、借りたものはちゃんと返しているのかといったら…そんなことありませんでした(汗)。やはりこれも上記が原因で返していないものばかりなのですが、ここでそれらを紹介します。

高校生の頃から30になる手前まで、ずっと一緒に打ち込み系の音楽を演っていた相棒(笑)が自分にはいました。その相棒が、30になる手前で、家にあったCDと楽器を全部捨てて、日本国内を放浪する旅に出て行ってしまったんです(作り話ではありません)。それ以来、たま~に連絡を取り合うことはあるものの、今更返せなくなってしまった元相棒(笑)のCDがウチにあります。↓

yujinscd1.jpg


坂本龍一が好きな先輩が以前職場にいて、その先輩が転職してしまい返せなくなってしまった、如月小春の「都会の生活」。ZTTや、ローリー・アンダーソンみたいな曲も入っていたり。↓

ksrgkhr1.jpg


中学生の時に、友達から借りたYMOのバンドスコア。ちなみに自分は、この友達の影響でYMOにハマりました。↓

yllwmgcrstrscr1.jpg


小学生5年か6年生の時に郷土研究クラブに入っていたのですが、そのクラブの課題のために渡された郷土の昔話の本。いつか小学校に返しに行った方がいいかなぁ。…っていうか、なんでわざわざこっちに持ってきてんだ!?。↓

tbmtbsn1.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえばわたしも郷土研究クラブで石碑の拓本とりながらYMO聴いてましたが、ただの偶然ですか(笑)。ネイキッド・シティはタブロイド紙の特ダネ写真屋のウィジー(Weegee)ですね。
2008/04/26(土) 05:14 | URL | ひらつか #PNSfWYmA[ 編集]
おお!ひらつかさんも郷土研究クラブでしたか。でもウチはひらつかさんほど本格的ではなくて、不真面目なクラブでした(汗)。渡された本も、本当は感想を書いて提出するんだったか、ディスカッションするかだったんですけれど、した記憶がないんですよね…。

>ネイキッド・シティ

情報ありがとうございます。今時ネットで調べられるんだから、あやふやにしたままで、中途半端な情報を載せてはいけませんね。大変失礼しました。助かりました。

コメントありがとうございました。
2008/04/27(日) 07:56 | URL | loosecube #Mz30KDvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/382-48193003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
