先日、このトークイベントに行ってきました。

ここでは、「先日、このトークイベントに行ってきました。」 に関する記事を紹介しています。
lftlkckt.jpg


自分は、池袋だったら新宿、新宿だったら渋谷の街が好きなのですが、どうして池袋にはそんなに魅力を感じないのかが分らなくて、今回のトークで池袋の街って何なのかを改めて教えてもらおうと思ったのと、80年代に多感な時期を過ごしてきた自分にとって、セゾン文化はその象徴の一つでもあったので、その話にも興味があって、今回足を運ぶことにしました。

結局、あまりよく分らなかった…というか、実感する様な納得が得られなかったのが正直な感想でした。池袋の街を象徴するいくつかのキーワードが出てきて、それに懐かしんだり、頷くことはあっても、そこ止まりだったりもして。

トークに参加された御三方は皆、池袋近辺の生活経験があり、池袋の面白い所を理解されいる方々なので、もしかしたら、そうではないコメンテーターも一人招いてトークを繰り広げれば、自分にももっと理解出来たのかもしれません。

セゾン文化の話もいまひとつで、例えば、もし発信の地が池袋ではなかったとしたら、どの様になっていたのだろうかとか、または、セゾン文化の規模縮小の途を辿るのが、池袋の街の変化にどういう影響をもたらしたなど語ってくれれば、互いの関係と共に、各々のことがもっとよく理解出来たのかもしれないと思いました。

最後に急遽(?)、Charlieに総括的に話を締めてもらっていたのですが、それが自分には一番分った様な気になりました。彼の話を聞いて、何で自分には池袋に魅力を感じないんだろうと思う前に、何で自分は池袋よりも新宿、新宿よりも渋谷の街が好きなんだろうって、そこから考えてみないと理解出来ないのかもしれないと思いました。

今回のトークイベントは、後にポッドキャストでも配信するそうなので、興味のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。自分も改めて聴いてみたいと思います。

lftrsh1.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/374-67655ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
