海外で最も知られている今堀恒雄の曲?

ここでは、「海外で最も知られている今堀恒雄の曲?」 に関する記事を紹介しています。
もし「アニメソング~インスト部門」なるランキングが存在するならば、「ルパン三世」「カウボーイビバップ」に続き、「トライガン」のオープニングテーマ「H.T」が上位に上げられてもおかしくないと思います。このツェッペリン風とも言えるロック調のカッコいい曲が、今堀恒雄によるものだということは、ウンベルティポのファンの方だったらご存知でしょう。

その「H.T」ですが、YouTubeを見ていると、多くの方がこの曲の演奏に挑戦していて、その姿をうかがえることが出来ます。中でも海外在住と思われる方によるものが多くありまして、ここでそれらをいくつかピックアップしてみました。

その前にまずは、今堀オリジナルの「H.T」を↓



この曲を挑戦されている方々↓







これほど海外で好んで演奏されているってことは、アニメを通してとはいえ、海外でも割りと多くの人がこの曲を耳にしているってことですよね。これを逆に日本の立場に例えるとどういう感覚になるんでしょう?「ミッション・イン・ポッシブル」とまではいかなくとも、「ビバヒル」のテーマソングぐらいにはなるのでしょうか?ちょっと違うか…(笑)

ちなみに自分はこの曲は弾いてみたことがありませんので弾けませんが、同じ「トライガン」でも、「セカンド・ドーナッツ」に収録の「Nerve Rack」なら弾いてみたことがあります。その曲は、「E♯9th(シャープナインス、通称ジミヘンコード)」をほとんどかき鳴らせていればいいので、今堀作品の中でも比較的簡単だと思います。

ちなみにコレ↓

eshrpnnth.jpg



もう一つちなみに、「H.T」が好きな方には、この前のエントリーに貼った3つ目の映像の曲も凄くオススメ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
loosecubeさん、こんにちは。

かなりいい企画ですね。
今堀氏の曲がかっこよく
難易度をみても演奏したくなる
ということでしょうか。
しかしネットで見える
世界のどこかで演奏してる
という現実。
感動しました。

2008/02/23(土) 07:37 | URL | araigma #-[ 編集]
>今堀氏の曲がかっこよく
>難易度をみても演奏したくなる
>ということでしょうか。

自分なんか、最初から無理だと思って弾いてみようとすらしないヘタレ野郎です…(苦笑)
でも、お話しに出した「Nerve Rack」の方だって、比較的簡単だからっていうのもありますが、とてもカッコよくてぜひ弾いてみたいと思わせる曲なんですよ。こちらの曲の方は自分はドラムでも一通り叩いてみたことがあります。外山さんみたいにはいきませんけれど(苦笑)。
今堀恒雄は、シンプルなフレーズ/構造からでもすごくカッコいい曲が書けるんだというのがこちらの曲で判ります。
ちなみに自分は、この「Nerve~」と、前からウチのブログのエントリー内に動画で晒しているあの曲の2曲しか今堀の曲は演ってみたことがありません。

>しかしネットで見える
>世界のどこかで演奏してる
>という現実。
>感動しました。

ほんと感動ですよね。これが(知名度という意味の)大物ミュージシャンの曲ではないって所が尚更リアルに伝わってきます。それだけ曲そのものがみとめられているのだと思いますし。
2008/02/23(土) 22:26 | URL | loosecube #Mz30KDvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/370-e563019b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
