Ferdinand et les Diplomates の「E-POP」と、福原まりの「pieta」を購入

ここでは、「Ferdinand et les Diplomates の「E-POP」と、福原まりの「pieta」を購入」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080002cds.jpg


エトロン・フー・ルルーブランが大好きな自分にとってこの「フェルディナン&ディプロマ」(写真左)は前から気になっていたアルバムでした。「レコメン×ヒップホップ」とオビに記されていたので、割と今時のクラブ寄りなのかなと想像していたのですが、全然そんなことありませんでしたね(笑)。まぁ、これもフロアーに向けての別解釈と受け取ることも出来るのかもしれませんが…いや、出来ないかな(笑)。エトロン・フー・ルルーブランの頃を思わせるフェルディナンのヘンテコベース(&ヴォーカル)が炸裂で、そこにターンテーブルのスクラッチと乾いたドラムが絡む絶妙な(タイミングだけではなく音程や楽器間の距離なども含めた)“間”がなかなか好いです。ジャケットイラストはマンガ家の西島大介によるものです。

もう一枚(写真右)は、リアル・フィッシュのBOXリリースも目前な元メンバー、福原まりの新譜です。
彼女の前作「オクターヴ」は大好きなアルバムでしたので、これも気になっていました。
決して差別や偏見を持っているつもりはないのですが、知性を漂わせる女性の鍵盤奏者って、“優等生”で終わってしまっているのがほとんどに思えてしまうんですね。でも彼女のピアノには、そういうのとは違った、なんか放課後の音楽室から校庭に漏れてくるような音の心地良さがあります(そこに安っぽいという意味はありません)。

CDにはPVも2曲収録されています。その中の1曲です
かぶりものは差し詰め「ウサギ・カフェ・オーケストラ」か?(笑)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
戸田誠司さんの
「hello world:)」を
検索していたらたどりつきました。
面白いブログですね!
ちょうど「電子音楽in japan」を読んでいたのです。
イベントにも行きたかったのですが、、、
また見に来ます。
2007/12/02(日) 08:36 | URL | ひょっとこ☆たろう #-[ 編集]
ひょっとこ☆たろうさん はじめまして。

用事で田舎に帰っていたため、返事が遅くなりました。

「HELLO WORLD:)」は、電子音楽 in Japanのイベントに行ってから、また最近聴き返しています。1曲目からワクワクさせてホントいいんですよね~。再発して多くの人にこのすばらしさ聴いて知ってもらいたいものです。

電子音楽 in Japanのイベントは、今度の土、日にまた催されますよ。日曜日は戸田氏が最初から最後までゲストで出る予定らしいです。

ウチのブログを面白いと言っていただき、恐縮です。
コメントありがとうございました。
2007/12/04(火) 02:04 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/346-e4075b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。