そういえば、のら犬って見なくなったよなぁ…

ここでは、「そういえば、のら犬って見なくなったよなぁ…」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分は雨の日以外は自転車で通勤する事が多いのですが、そうすると時間帯によっては集団で登下校する小学生達をみかけます。みな防犯ブザーを首にぶら下げ、保護者(?)の方々が通学路の所々で子供達を見守り、校門の前には警備員が立っています。ここ近年の幼児誘拐殺害事件の多発で子供達が守られています。自分の様なオッサンはヘタに子供達に声をかけられません。この調子だと、OBだからといって自分の母校の門も気軽にくぐれないんでしょうね。

思えば中学時代、自分は夜更かし野郎で朝起きれなくてよく遅刻していました。あまりにも遅刻がひどかったので、一度担任の先生に「学校に泊まってろ」って冗談で言われた事があるのですが、それも面白いなと思って一度だけ一人で夜中に学校に泊まりにいった事があるんです。さすがに夜の校舎は真っ暗で怖かったので、体育倉庫で寝るつもりでいたのですが、蚊が多くてとても寝られる状態じゃなかったので、しょうがなく暗い校舎に入って教室で寝ました。消火栓の赤ランプが不気味だった事を覚えています。

…って、ここで自分の過去の非常識を晒したいのではなく、それくらい、昔の学校は無防備だったなぁ…って事を今の小学生の登下校を見ていてふと思い出しました。のら犬も普通に学校に住んでいましたからね。ペットみたいに。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
loosecubeさん、こんばんは。

野良犬ってほんとにいなくなりました。田舎の方にいけば捨て犬が野犬になっていそうで怖いです。ブルブル。
そういえば、校庭にいつも来る野良犬がいて、窓からみんな見ていましたが、犬はスター気取りだったのでしょうねぇ(笑)

>自分の様なオッサンはヘタに子供達に声をかけられません。

実は自分のようなおばさんも…
知らない子供にニッコリとして、お母さんに「可愛いですね~」なんて声かけたら、ササッと逃げられた事があります。変な世の中になりましたね(泣)

学校で一人で夜を明かすloosecubeさんにビックリ。
幽霊やら悪霊やら亡霊やらは出ませんでしたか?(^^;)
2007/10/03(水) 00:42 | URL | パイクマン #-[ 編集]
パイクマンさん、こんばんは。

>野良犬ってほんとにいなくなりました。田舎の方にいけば捨て犬が野犬になっていそうで怖いです。ブルブル。

ウチの田舎(茨城)は野良犬は見かけなくなりましたよ。っていうか、昔は段ボール箱に犬の赤ちゃんが置いてあるのを見かけたんですけれど、それすら見なくなりました。捨てないで直接保健所に持って行っているのかな?

>そういえば、校庭にいつも来る野良犬がいて、窓からみんな見ていましたが、犬はスター気取りだったのでしょうねぇ(笑)

みんなにチヤホヤされてね(笑)。ウチの学校にいた野良犬には「ヨネ」と「イネ」という名前もついていました。

>知らない子供にニッコリとして、お母さんに「可愛いですね~」なんて声かけたら、ササッと逃げられた事があります。変な世の中になりましたね(泣)

なんと寂しい世の中になりましたね…もはや散歩する犬くらいなんですかね、声かけられるのは…今後、動物虐待が多くなったりしたら、それすらも…

>幽霊やら悪霊やら亡霊やらは出ませんでしたか?(^^;)

あのぅ…大バカ野郎なんであきれて聞いて下さいね。
怖かったから小さいラジカセを持って行ってたんです。
それで、当時マイケル・ジャクソンの「スリラー」のダンスが踊れたので(ブレイクダンスとかやっていたもので)、もし幽霊が出てきたら、「一緒にスリラーを踊ろうぜ!」って誘えばいいやって言う気持ちで怖さをしのいでいました(恥)。結局あらわれませんでしたが。
2007/10/03(水) 01:49 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/328-979adbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。