つい買ってしまった…

ここでは、「つい買ってしまった…」 に関する記事を紹介しています。
05020002.jpg

途中でブレイクするポリリズムがこれまた気持ちいい。


CMで耳にしてから耳から離れなくなって、
iTunes Storeでダウンロードしようかなと思って検索してみたら取り扱ってなく、
レンタル店で借りようと思ったらずっと貸し出し中で、
そうやってなかなか聴けないでいると増々聴きたくなってくるもので、
結局、渋谷のタワレコまで買いに行ってしまいました。

音楽的には別に斬新ではないんだけれど(ダフト・パンクみたいだし)、アイドルの歌う生声にヴォコーダーをかぶせる(変調)なんて行為は昔だったら個性を潰す様なものでありえなかったのをあえてそれをやることで逆に個性にしてしまうその発想にやられました。

いまどき「テクノポップ」なんて言葉を使っているところも、テクノポップを聴いて育った自分にはなんか嬉しいし。

ウェブでちょっと調べてみたのですが、このコ達は小さい頃から活動しているんですね。ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」もカヴァーしていたなんて、増々テクノポップ世代にはたまりませんな。

YouTubeで検索してみたら沢山出てきたのでザーッと見てみたんですけれど、その中で自分が気に入った曲は、

「コンピューターシティ」(←振り付けがいい!)



「チョコレイト・ディスコ」(←イントロからワクワクさせる)

でした。


[追記](2007.09.29)


HASYMOの「RESCUE」は購入してからまだ10回くらいしか聴いていないのに、「ポリリズム」は購入してから今日まで毎日1日30回以上聴くくらいループ(ヘヴィロテ)しています。

曲の途中に出てくるポリリズム(曲名じゃなくて本当のリズム)に合わせて右手と左手で一緒にポリリズムを刻んだりするとこれまた気持ちいいです。それをやっていて気付いたのですが、これって3拍子の方だけ途中で半拍ズレるんですよね。キックが3拍子に変わる前の所で。表から裏になると言った方が正しいのかな?こんなさりげない仕掛けがある所なんかも自分にはたまりません(ちなみにこの部分のヴォーカルは5拍子→3拍子)。う~ん、ライブでこの部分の3拍子の方を手拍子で入れてみたい。

渋谷HMVの入り口の扉が今perfumeにディスプレイされているので、ネタ的にタイムリーだから写真を撮ってきました。あまりよく写っていませんが。

05090003.jpg


>>好きな曲ベスト5~Perfume
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

私も気になっていました~
私のお気に入りの…capsule…の中田ヤスタカ氏がプロデュースしてると、何かで読んでたから~

ポップなのに~ノスタルジックな切なさを、そこはかとなく~思い起こさせられますね☆
これは~同じくポップでも…capsule…にはないものなんです~
2007/09/24(月) 09:34 | URL | MOCHI #-[ 編集]
MOCHIさんこんにちは。

MOCHIさんも注目されていましたか。
capsuleはこのCD購入時に試聴機で聴けたので聴いてみましたが、クオリティーは高いものの自分にはperfumeほど引っ掛かりませんでした。もう少し聴き込めば、自分にも良さが判るのかもしれませんが。多分、中田ヤスタカ氏は、自身を前面に出すよりも、他のアーティストをプロデュースする方が上手いのかもってちょっと思ったのですが、capsuleもいわば後者に近いから理由はそこではないだろうと。とはいえ自分は別にこの女のコ達が好みで気に入ったわけではないので、MOCHIさんのおっしゃる「capsule…にはないもの~」がよかったのかもしれません。それは、中田氏がこの女のコ達に歌わせるのを前提に曲を書いている所に違いがあるのかなと。要は組み合わせがよかったってことですね。
2007/09/25(火) 00:50 | URL | loosecube #-[ 編集]
この子たちなんとも広島弁がとても☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆ 
個人的にElevatorがオキニです♪メルヘンチックなサウンドと無機的なリズムトラック ヵワエェェ- .∵・(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)・∵. - !!

2007/09/28(金) 23:49 | URL | iod #-[ 編集]
iodさんはじめまして。

iodさんはこのコ達のトークをお聴きになった事があるんですね。自分は聴いた事がありませんので、その辺りの魅力は判りませんでした。

自分は「Elevator」という曲は聴いた事がありませんが、いつか今度探して聴いてみたいと思います。

コメントありがとうございました。

…っていうか、iodさんって、自分(loosecube)のお知り合いの方?
2007/09/29(土) 12:27 | URL | loosecube #-[ 編集]
YouTubeでPerfumeを探したらSparks の "Perfume"が引っ掛かりました。 (≧ω≦。)プププ

Elevatorはスカパー「パ×6パフューム」の企画の曲だそうです。

今の機材は機能性 操作性良くできてます。
当時はV50で遊んだものです。
・・・にひひ♪
2007/09/29(土) 18:37 | URL | iod #-[ 編集]
iodさん、ふたたびコメントありがとうございます。

「・・・にひひ♪」だなんて、なんかアヤシいですね(笑)。

スパークスは、自分は去年の来日公演を観に行きました。よろしければ、カテゴリーの「LIVEレポート」を参照してみて下さい。
「perfume」は、スパークスの今の所一番新しいアルバム「ハロー・ヤング・ラヴァーズ」に収録されています。

V50ですか。YAMAHAのV50ですね。P-MODELでもかつて秋山がライブで使っていました。4オペのFM音源内蔵で、オールインワンシンセが珍しかった当時、安価で使い勝手のよいシンセでした。
自分は最近自ら音楽を演らなくなってしまいましたので、最近の機材には疎いです。
2007/09/30(日) 00:15 | URL | loosecube #-[ 編集]
ご無沙汰しております、うんですよんです。
Perfumeは、インディーズ時代に桃井はるこのライブでゲストとして出た時に知りました。
プロヂュースされているとは言え、個性的な歌い方は、とても良いと思ってます。
自分もベストアルバムは持ってたりします。
公共広告機構のエコCMも独特な雰囲気があって良いです。
loosecubeさんがPerfume!?とちょっと驚きましたが、「テクノポップ」ですね。納得です(^^
自分はComputer Cityや初期のVitamin Dropも好きです。

P.S.今日はO-Eastで良子ちゃん出ますね。自分は仕事で行けないのですが、当日券もあるらしいのですね。行きたかった。
2007/09/30(日) 15:26 | URL | うんですよん #-[ 編集]
うんですよんさんこんにちは。

>loosecubeさんがPerfume!?とちょっと驚きましたが、「テクノポップ」ですね。納得です(^^

自分の世代のテクノポップ好きにはこれはツボだと思うんですけれど、自分はテクノポップだったらなんでも好きってわけじゃないので、これはよほどです。なんでなんでしょう。音が気に入ったならインストゥルメンタルの方を聴いててもいいんですけれど、それじゃ物足りないし。やっぱりこの組み合わせが絶妙なんでしょうね。今日もヘヴィロテです。

うんですよんさんベスト盤持っているんですね。自分も購入しようかな。

>良子 in O-East

今回は完全アウェイですからね。またいつもと違った雰囲気を味わえたでしょうね。声は大丈夫だったのかな?
2007/10/01(月) 02:53 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/326-510ad97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
