新谷良子が2007年12月19日にニューアルバムをリリース + ライブツアーも決定。

ここでは、「新谷良子が2007年12月19日にニューアルバムをリリース + ライブツアーも決定。」 に関する記事を紹介しています。
新谷良子ネタを書く機会をこのところ失っていましたので、今回はこのニュースをきっかけに話を進めてみたいと思います。

[新作への期待]

以前に、3rdアルバムというのはいろんな意味で作るのが難しいだろうと話をした事がありますが、その3rdがうまく成功してしまうと、今度はその次作を作るのが困難になってくると思います。3rdと同等、もしくはそれ以上のクオリティーが期待と共に要求されるからです。
だけど良子さんには肩の力を抜いて、3rdまで通過してきたからこそ出来る現在(いま)の彼女の“ポップ”を素直に出してくれればいいと個人的には思っています。まあ、結局は本人のやりたい音楽をやるわけだから自分がここで何を言ってもしょうがないんですけれど。「ロスト・シンフォニー」路線でいくのだろうか?

[プロデューサー つつみん]

その「本人のやりたい音楽をやる~」ですが、おそらく新作もつつみんのプロデュースになるとは思うのですが、彼ってランティスの方ですよね。そのランティスは社長が元レイジーの方ですよね。レイジーは現役時代、やりたい音楽と求められる音楽にギャップを感じていたとウィキペディアに記されていますが、この記事を鵜呑みにするならば、社長のその経験から、アーティストのやりたくないものは無理にやらせないという会社の方針みたいなものがあるのではないかと想像してしまいます。だから堤プロデューサーは新谷良子に秘めた可能性を引き出すとともに、それが彼女にとって本当にやりたい事なのかどうかも大事にしているのではないかと想像します。そう思えるのは彼女の音楽にやらされている感じが少なくとも自分には受けないからです。

[声優という歌手]

彼女の歌を聴いていると、曲によって声のキャラクターを変えているのが判りますが、これは専門の歌手には真似の出来ない、声優としての強みですよね。声優は台本の台詞一つからそこにどういう気持ちが込められているのか、またそこから描かれていない奥の部分までも深く読み取って声を演じていると思われるのですが、歌にもそれが活かされているんだと思います。「曲(詞)と歌い手の関係」が、「脚本と声優の関係」の様に。良子さんが詞を大切にするのはそんな声優業から培われている所からきているんだろうと思うんですけれど、どうなんでしょうか。

[次回のライブツアーの予想]

良子さんの最近の趣味からして、次回のライブツアーは「海賊モノ」でいくのではなかと予想してみます。ここ最近ディズニーランドに頻繁に足を運ぶのもそのためのリサーチだったりして。衣装も海賊ファッションで決めたりすると、昔のヴィヴィアンみたいでいいんじゃないですか。新作もそれに合わせてジャングルビートだったりして。良子さんは「マリー・アントワネット」のボックスを購入したと前に日記で書いてあったので、サントラも聴いているかもしれないから、バウ・ワウ・ワウやアダム・アンド・ジ・アンツも聴いているかもしれないし(ちなみに言うと、この両アーティストの衣装はヴィヴィアンでした)。う~ん、今回都合が合えば、地方まで観に行っちゃおうかなぁ。


今回(も?)勝手な妄想話が過ぎましたが、それだけ彼女には期待しているって事で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近買ったi-pod touchで最初にいれたのが「ロスト・シンフォニー」のPVだったりします。

今日の渋谷O-Eastでの「Girl's BOX PREMIUM 02」では新曲を歌うらしいのですが、自分は仕事で行けません。残念。
Show-yaとか色々なアーチストととのジョイントライブ、他のアーチストのファンの反応も見てみたいです。
「新谷良子って、良いかも」って思ってもらえると嬉しいですね。


[新作への期待]
「ロスト・シンフォニー」は、「CANDY〜」と「空に」の流れをくんでいると感じます。
この流れは続くかなと思っていますが、「ポップ」な味付けのある曲もデビューからの大きな流れなので、「ぷりん」の活躍を期待しています。
個人的には,「ちゅーりっぷ王国」のストーリーを持たせて欲しいな、と思っています。
無くしたシンフォニーを取り戻して欲しい。なんて(^^;;
全体の基礎のテーマがあると、4thもうまく繋がると思うのですが、、、。


[プロデューサー つつみん]
つつみんは、色々な人のサポートにあたっていますが、自分も良子ちゃんに関しては意見を尊重して大事にしている印象を受けます。
曲の事になるとRONら作曲陣との考えもあるし、話し合いながら作って行くのでしょう。
PBBとのつながりも大切なポイントなので、PBBの中の新谷良子はこれからも変わらずやって行くのだと思います。
「ロスト・シンフォニー」PVのitunes store販売は、ある種のチャレンジ調査だったのかも知れませんが、今後も増やして欲しいなと考えます。
求められる音楽がどんなものであっても、今のラインナップには様々な物があるし、声優出身のアーチストを知り広めるにはitunes store販売は、良いと思うんですよね。
CD販売は絶対必要ですけれども、声優、と言うだけで(お店で買う時の)抵抗があると言う層も多いと思っています。
itunes storeの特別版なら、ファンも買いますし(笑)


[声優という歌手]

声優としてのアプローチはあると思いますよ。
声優ブームとは言え、歌えば誰でも売れる訳ではなくアニメ作品に関係ない歌まで売れる人は、そのような魅力を上手く伝えている人だと思います。
歌を上手く歌おうとしている訳ではなく、詩の世界の中の人の気持ちになりきって伝えようと言うところに重きを置いていると思いますよ。
他にミュージカル出身のアーチストを知っていますが、ライブでは表情とか手振りを観るとやはりその人ならではの魅力を出してます。
それらを乗り越えるとこだわりの無い「良いもの」が出来る、のかなと。

[次回のライブツアーの予想]

「海賊モノ」!!!!
ありそうですね。
弱気ものの見方の海賊が嵐の中の航海を経て,辿り着いたのが「ちゅーりっぷ王国」のあるアイランド。
奪われた交響曲(シンフォニー)の楽譜を取り戻すため、再び「ちゅーりっぷ王国」を航海に旅立つストーリー。
ついに取り戻した「楽譜」には思いもかけないメロディーが・・・

ツアーは大阪/名古屋/東京,今回は自分も出来る限り行こうと思っています。
2月23日(土) 大阪
2月24日(日) 名古屋
3月9日 (日) 東京

日曜日が中心なのは、ありがたいことです(^^
2007/09/30(日) 17:04 | URL | うんですよん #-[ 編集]
うんですよんさんこんにちは。またまたコメントありがとうございます。


>最近買ったi-pod touchで最初にいれたのが「ロスト・シンフォニー」のPVだったりします

自分は「ロスト・シンフォニー」のPVはまだ観た事がありません。今度探してみようと思います。

>渋谷O-Eastでの「Girl's BOX PREMIUM 02」

自分も行けませんでした。
バックバンドが皆たのもしいから(カッコいいし)、アウェイでも他のアーティストに劣らなかったのではないでしょうか。
っていうか、自分のバンド経験から、アウェイって開き直れるというか、意外と気持ち的に楽だったりするんですよね。自分なんかと一緒にしたら良子さんに失礼ですけれど。
今回のブッキングは、良子さんにとっていろんなものを吸収した今後に繋がるいい経験になったのではないでしょうか。

>新作への期待

お互いいろいろ妄想を膨らませてしまいますね(笑)。それだけ彼女の可能性には期待出来るって事ですね。

>プロデューサー つつみん

これは自分の個人の意見で反論があるかもしれませんが、やらされている感がするのがアイドルで、そうではないのがアーティストだと思っています。ではアイドルは価値が低いのかというとそうではなく、いかにやらされこなせるかがアイドルの魅力の一つだと思います。
でも自分にとって良子さんは顔から入ったから「アイドル」なんですけれどね。

>声優ソングのマーケティング

実はiTunes Storeの様なダウンロードで音楽の買い物をした事がないんです。perfumeで初めて買ってみようかなと思ったぐらいで(結局なかったけれど)。ただこれからこの方面はマーケットがもっと拡大していく思うので、声優ソングもいいアピールになりそうですね。

>声優、と言うだけで(お店で買う時の)抵抗があると言う層も多いと思っています。

これは確かにあるかもしれませんね。

>声優という歌手

>他にミュージカル出身のアーチストを知っていますが、ライブでは表情とか手振りを観るとやはりその人ならではの魅力を出してます。
それらを乗り越えるとこだわりの無い「良いもの」が出来る、のかなと。

これは面白いですね。その人それぞれの表現の仕方があって歌に繋がる。それだけ歌は表現の幅が広いという事でしょうか。

>次回のライブツアーの予想

すごい!「海賊モノ」でここまでストーリーを考えてしまうなんて。さすがは妄想のプロ(褒め言葉です)。

>日曜日が中心なのは、ありがたいことです(^^

自分の場合、逆に休みが取れにくくて困るのですが…(汗)
2007/10/01(月) 02:54 | URL | loosecube #-[ 編集]
こんばんは。
ちょっと情報です。
まこっちゃん、CD発売とレコ発ライブやるようです。

http://morganicstereo.com/pc/top.html

情報でした(^^
2007/11/29(木) 22:39 | URL | うんですよん #kHc7.o4M[ 編集]
>うんですよんさん

まこっちゃん情報ありがとうございます(笑)

サイト見ました。試聴も聴きました。音カッコいいですね。コードとか面白いですし。

ただ、新谷良子でのまこっちゃんはサウンドに絶妙なスパイスを効かせていて好きだったんですけれど、フロントマンとした場合の彼ってどうなんでしょうかね?

例えばPerfumeにとって中田ヤスタカは無くてはならない存在だと個人的には思うのですが、だからといってcapsuleも好いかって言ったらそうでもなかったもので。

そういえば、せっかくうんですよんさんに教えていただいたPerfumeのチケットHP先行抽選予約ですけれど、見事に外れました(泣)、その後のプレオーダーも外れました(泣)。取れなきゃ取れないで余計観に行きたくなるものですね。
2007/11/30(金) 01:42 | URL | loosecube #-[ 編集]
こんばんは。うんですよんです。
またまた情報ですよー(笑)

Perfume、まさか?の年越しライブ開催
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/071205/msc0712051821005-n1.htm

Zepp東京で年越しライブ決定だそうです(^^
自分はこの日は「奥華子カウントダウンライブ」に行く予定なので行けません(^^;
んー、年末が2回あればwww
2007/12/07(金) 01:20 | URL | うんですよん #kHc7.o4M[ 編集]
うんですよんさん 情報ありがとうございます。

年越しはですね…自分は毎年仕事なんですよ。だから行けないんです。

だからもし良子さんにカウントダウンライブなんてやられると困ってしまうんですよね。

Perfumeには紅白出場を期待していたんですけれど、ダメでしたね。

うんですよんさんは年越しはライブですか。よい年越しが過ごせそうですね。
ぜひ楽しんできて下さい。
2007/12/07(金) 09:17 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/324-2d04dd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
