スタンプ

ここでは、「スタンプ」 に関する記事を紹介しています。
stump.jpg


80年代後期に「スタンプ(STUMP)」という、UKのヘンテコ、バカテクバンドがいました。
ギーター、ベース、ドラムス、ヴォーカルの4人組で、ベースの人がサンプラーでSEを鳴らしたりもしていました。

自分がこのバンドを初めて知ったのは今から15、6年前、布袋寅泰がナビゲートをつとめたFM番組で彼がかけていたのを聴いてからで、変わったバンドだなあという印象を受け、気になってレコード屋で探してみました。それがなかなか見つからなく、ある日友達が持っている事を知ったので聴かせてもらいました。

とにかくこのバンドは何もかもが“変”なんですよ。ベースがグニャグニャで変だし、ギターも不協和音のスライドギターで変だし、ドラムは不自然なフレーズを無理矢理叩く様な強引さだし、ヴォーカルは好き嫌いが分かれる様なクセのある歌い方だし。で、これがバカテクなのにシリアスさや小難しさを感じさせず愉快なポップに仕上がっている所がまたユニークなんですよ。80年代後期に活動してたバンドにしては異質でした。

田中雄二氏が自らのウェブサイト(今は閉鎖)でスタンプの事を大々的に取り上げていたので、そこで大分参考になりました。お陰で大体のスタンプの音源を手に入れる事が出来ました。
スタンプについて(わずかな)いろんな文献で引用されている言葉をここで並べてみると、「キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンドあたりの、ねじれたブルースやカントリーをベースにしたもの」「XTCをもっとヒネクレさせた」「トーキング・ヘッズを足した様な」等々…この辺の言葉を聞くと聴いてみたいと興味をそそられる方も多いかもしれませんが、いかんせん日本では彼らの音源を入手するは困難です。自分も海外のネット・オークションや、海外のレコード屋で入手したのがほとんどでした。その代わり中古屋で見つけると認知度が低いので値段が安かったりするからありがたいんですけどね。
ベースのケヴ・ホッパー(KEV HOPPER)は解散後、ソロアルバムも出していて、89年リリースの「STOLEN JEWELES」では、サンプラーで人の声や日常生活音などをネタに使って面白い音楽をここでも作り上げています。この辺はスタンプのメジャーデビューアルバムをプロデュースしたホルガー・ヒラーのソロ作品に通ずるものがあります。
更に彼は2002年にのこぎり使い(ミュージカル・ソー奏者)として来日ライヴもし(←観に行けなかった((泣)))、最近ではラウンジ系のゆるい音楽を演っています。
他にも彼は「TICKLISH」というエレクトロニカのユニットに参加してPowerBookG4を操ってたりもしています。

とにかくこのスタンプ。日本ではなかなか音源を手に入れるのが難しいですが、興味のある方は気合いを入れて探してみてください。「A FIERCE PANCAKE」というアルバムが一番見つけ易く、入門編と言えるでしょう。

[ブログ内関連記事]

>>スタンプ の PV

>>祝!スタンプの「A FIERCE PANCAKE」がCD再発

>>元スタンプのベーシスト、ケヴ・ホッパーが自身のサイトで…

>>やっとキター!!

>>KEV HOPPER/stolen jewels
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごく前のエントリーから上げてきてしまってすみません!私も好きでしたよ、スタンプ!
といっても12インチを2枚ほど持ってるだけなんですが、当時(80年代後半)の音楽シーンでは異質でしたよね。
ジャケットの絵とかも、まあ、普通女の子じゃジャケ買いしないだろうな~という感じがまたいい。
しかし、ノコギリ使いって横山ホットブラザーズですか??(笑)相変わらず変な人みたいですね。

2006/02/25 23:43
2007/03/20(火) 01:20 | URL | ミフ #-[ 編集]
ミフさんこんにちは

>すごく前のエントリーから上げてきてしまってすみません!

いいえ。コメントいただけて嬉しいですよ。
実は例の動画サイトでスタンプのPVが最近上がっていて、その事を後日ブログに書こうと思っていたんですよ。なんともタイムリーな。

>私も好きでしたよ、スタンプ!

なんだ!そうだったんですか!仲間ですね!

> といっても12インチを2枚ほど持ってるだけなんですが、当時(80年代後半)の音楽シーンでは異質でしたよね。

う~ん、なだけに出てきた時代が悪かった。

> ジャケットの絵とかも、まあ、普通女の子じゃジャケ買いしないだろうな~という感じがまたいい。

う~ん確かに。…え?ミフさんって普通の女の子では…(笑)

> しかし、ノコギリ使いって横山ホットブラザーズですか??(笑)相変わらず変な人みたいですね。

自分が勝手にこっちでのこぎり使いと言っているだけなんですけれどね。
あ、でも変人は変人ですけれど(笑)。

2006/02/26 02:04
2007/03/20(火) 01:21 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/27-2297f040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
