ブログをやっていて思う事(2)

ここでは、「ブログをやっていて思う事(2)」 に関する記事を紹介しています。
振り返ってみると、今まで思う事はあってもなかなか行動に出なかった事が、ブログのネタになるからという理由で実行にまで至ったというのもありました。

サッカー観戦だって、TVで観れればいいやって思っていた試合も、実際に足を運んで会場で観る様にもなったし、買おうかどうか迷っていたストライダも買ってしまったし、子供の頃からいつか行こうと思っていてなかなか行かなかった小諸もやっと行ってこられたし。

「ブログのネタのため…」なんて、これはある意味「不純な動機」とも言えますが、自分は、人に迷惑をかけないのであれば、動機は不純でも全然構わないと思っています。
それがやがて本物になる事だってあると思いますし。

これが例えば、ニワカサポーターのせいで昔からの真のサポーターがチケットが取りにくくなってしまうから、人に迷惑をかけている事になるだろうという人がもしいるとするならば、それはその人の勝手な言いぐさだと思います。
多くの人が注目する事により、より多くの情報が得られる事にもなるし、規模拡大や競争など質の向上にも繋がるから、真のサポーターにとっても良い事だと思うんです。静かに愉しみたい人には気の毒なのかもしれませんが。ニワカのマナーがどうのこうの言うのはまた別の話ですよ。念のため。

また、コメントをいただいた方のアドバイスで実際に行動に出た事もありました。
ライブを観るはしごをしようかどうか迷っている時に、うんですよんさんからアドバイスを受けて>行動に出たのがそれでした。ブログを通じての影響力というものをここで感じました。

ブログを初めて何が変わったか、(1)では「意識して考える様になった」とお話しましたが、もう1つは、「実行に繋がる機会が増えた」です。
実際振り返ってみて、やっぱり行動に出て良かったと思えるものばかりでした。
こうやって考えると、ブログって、自分にとっていろいろためになっている事をつくづく感じます。

というわけで、自分のブログを振り返ってみました。

とりあえず来年は1/19に恵比寿のリキッドルームで行われる、前から観たいと思っていたtoeのライブに行ってきます(特に柏倉のドラムが観たい)。あれだけのクラスのバンドがリキッドルームで今時2千円だなんて、良心的ですよね。

読んでいただいた方、コメントを寄せてくれた方、今年もありがとうございました。

皆様来年もよいお年を。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
loosecubeさん、こんにちは。
年末のご挨拶にまいりました。

「ブログを書く」ことによる
派生した部分はとても大きいですね。
ちょうどアライグマランドは2年を迎えます。
漠然とですがやり始めてよかったなあと、思っています。

2006年 たいへんお世話になりました。
引き続きよろしくお願いします。

2006/12/31 10:08
2007/03/17(土) 00:31 | URL | araigma #-[ 編集]
>araigmaさん

明けましておめでとうございます。

去年もaraigmalandは毎回楽しみにさせていただきました。

今年も更なる活躍を期待します。

ブログ3年目突入おめでとうございます。

歳を重ねてもクリエイティヴでい続けるaraigmaさんを見習って、自分のブログも頑張りたいと思います。

araigmaさんが自分の様な者でも相手にしてくれたから、ウチのブログはここまで保ったのも理由の一つにあります。

今年もよろしくお願いします。

2007/01/01 12:24
2007/03/17(土) 00:31 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/261-680d2bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
