◎FS NIGHTに行ってきました。

ここでは、「◎FS NIGHTに行ってきました。」 に関する記事を紹介しています。
昨日(11/24)の夜、中野の Heavy Sick ZEROで行われた◎FS NIGHTに行ってまいりました。

ofspass.jpg


今回自分は初めての参加だったのですが、意外と年齢層が高めな方が目立ちました。まあ、自分もそうなんですけれどね(苦笑)。◎FSは、高年齢層が支えていた番組なのか(笑)…などと想像もしてしまいました。しかし◎FSは懐かしの洋楽ロックばかりを掛けていた番組ではなく、あくまでも現在(いま)のロックが中心でした。今回みなさんの選曲も、懐かしの名曲ばかりに偏っていたわけでは決してありませんでしたし。
それはみなさんが昔からの洋楽ロック好きではあっても、現在の洋楽ロックをもっと知りたいという欲求を持った、現在進行形の質の高い(◎FS)リスナーなんだからだと思います。
ただ、若者があまり目立たなかった理由は何なんでしょう?J-POPの質が高くなった(実際には、いろんな意味での器用な人が多くなっただけの様な気もしますが)事による、若者の洋楽離れなのでしょうか?いや、でもレッチリやレディオヘッドなどは日本でも人気が高いし、海外ミュージシャンの集う夏フェスであれだけの盛り上がりを見せているわけだから、そうでもないのか。未成年のオールナイトイベントへの入場規制が厳しくなったのも影響にあるのでしょうか?どうなんでしょう?
但し、若い方もいないわけではありませんでした。はるばる遠くからバスで来られたお若い方とお話しさせていただく事も出来ましたし。

djscene.jpg


それにしても、知らない曲ばかりでした(汗)。みなさんがマニアックなのか、自分が無知なのか…いや、自分が無知なんですけれども(苦笑)。おそらくほとんどの方の選曲された基準が、有名所だと多分ダブるだろうから、誰も掛けなさそうなのでいこうだったのではないでしょうか。また、こんなにいい曲なんだから、皆が知らなくても、聴けばきっといいと思ってくれるに違いないと思って選んできてたりとか。

でもやっぱり、知っている曲が流れると嬉しいものですね。

「ロンドン・コーリング」とか
「シャウト・トゥ・ザ・トップ」とか
「1963」とか
「見つめていたい」とか
「ガーデン・オブ・アースリィ・ディライツ」とか
「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ」とか
「マンチェスター」とか
「スリー・ライオンズ」「ワールド・イン・モーション」とか
(この2曲は敵国の応援歌だけれども)
etc…

フランツ・フェルディナンドや、マニックスは何度か掛かっていましたから、やはり人気が高いですね。

ブラーやオアシスも。これは掛からないとね。

意外とレディオヘッドはなかった様な…2つのフロアーを行き来していたから、全曲聴いたわけではありませんので、聴き逃したのかもしれませんが。

ニルヴァーナや、ワンダー・スタッフが掛かった時は、自分も昔、友達のバンドの手伝いでコピーした事があったから、その頃を思い出してしまいました。

今回みなさんが掛けたセットリストは、◎FSのサイトに後々アップされる予定だそうです。

自分は予告通り

ガツンフロアで、レッド・ノイズの「ART/EMPIRE/INDUSTRY」

マッタリフロアで、ティアーズ・フォー・フィアーズの「SECRET WORLD」

を掛けました。
レッド・ノイズを掛ける時、頭出しを失敗して、大恥をかきました(泣)

自分が選んだ曲は割と皆が知らなさそうなのでしたが(TFFは、アーティスト的にはメジャーな方ですが)今回参加して思ったのは、選んだ曲がどんなに皆に聴かせたい、知ってもらいたい位に素晴らしくても、皆の知っている曲の方が、その場が楽しめたのかもという事でした。

やっぱり、コステロを持っていけば良かった…(後悔)

ただ、みんなが知っているからって、媚びた様なマネはしたくないし、知っているかどうかに縛られるのもどうかとは思うので、その辺は難しい所ですけれどね。何を基準に「みんなが知っている」なのかも分らないし。

shime.jpg



それにしても今回、イベントそのものも楽しめましたが、何を掛けようか数日前から悩む“過程”も楽しめたので、ホント、参加して良かったと思っています。

しかし、自分途中で睡魔に勝てず寝てしまったのが失敗でした。

そういえば、1年前の今頃は、自分はエレグラを観に行っていたんですよね。今年、エレグラってどうなったんでしょうか?

[追記]


セットリストが◎FSのサイトにアップされていますね。こちら

やはりレディオヘッドは掛かっていたんですね。

ええ!ニュー・オーダーの「ビザール・ラブ・トライアングル」と「ヒア・トゥ・ステイ」続けて掛かっていたんだ!うわぁ~聴きたかったぁ~。
友達とカラオケに行く機会がある時自分は「ヒア・トゥ・ステイ」をよく歌うんですよ。歌い易いキーなので。
こう見ると、ニュー・オーダー結構掛かっていたんですね。

スクリッティ・ポリッティの「アブソルート」も掛かったんだ!これも聴きたかった。
これ掛けた方って、ガツンフロアでXTC掛けた方なんですね。

コステロを掛けた方もいたんですね。しかもビル・フリーゼルとのコラボからの曲とはシブイ!

カヴァー曲は掛かっていましたが、デペッシュ・モードが掛からなかったのは個人的にはちょっと寂しかったなぁ。最後にデペッシュ・モードを掛けようかみたいな話になっていたのに結局却下になってしまったのが残念。


[ブログ内関連記事]

>>いよいよ、明日は◎FS NIGHT!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
OFS NIGHTいいですね~、一度大阪でもあったんですが都合で行けずじまいでした。
私もloosecubeさんを初め数人のOFSファンの方と交流があるのですがみんな結構年取ってます(笑)。
あの番組自体が昔のラジオみたいなノリでしたからね..。
個人的にはスタンプかけていただきたかったな~!

2006/11/26 22:19
2007/03/20(火) 01:48 | URL | miffin #-[ 編集]
>miffinさん

先日の◎FSナイトでですね、「遠くから来られた方いますか?」のスタッフの問いに対して「大阪から来ました」と応えていた方がいたので、もしやmiffinさんでは?と思って、「miffinさんですか?」って声かけてみようかと思いましたよ(笑)
結局しませんでしたけれど。

> あの番組自体が昔のラジオみたいなノリでしたからね..。

そうか!だから高年齢層が多いのか…
でもみんな質の高いリスナーだと思うんですよね。
昔は、そういった質の高いリスナーを育む音楽番組が多かったと思います。
◎FSもそれを継承した良質な番組なんですけれどね。

> 個人的にはスタンプかけていただきたかったな~!

ええ!そうですか?じゃあ…もしまた次回があって参加出来る事になったら、掛けてみようかなぁ(笑)

2006/11/26 23:07
2007/03/20(火) 01:49 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/253-2690878e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
