音楽バトンもらってきました。

ここでは、「音楽バトンもらってきました。」 に関する記事を紹介しています。
ミクシィからheavenさんの所で、面白そうだったのでもらってきました。

今回このバトンをもらってきて、これまでご紹介出来なかった自分のお気に入りのブログを、バトンを渡すと共に紹介出来る事にもなるので、とてもありがたいです。

それでは始めたいと思います。

■1.初めて好きになったアーティストは?
これはもう、文句なく、YMOですね。
自分はこれが原点ですから。

■2.初めて買ったCDは?

CDだったら、細野晴臣の「S-F-X」ですね。
「ボディ・スナッチャーズ」だけレコード盤とヴァージョンが違うのが買った理由なんですけれど、当時まだCDプレイヤーを持っていなくて、友達の家で聴かせてもらっていました。

■3.今持っているCDの枚数は?

1000枚超えてから数えていませんね。
本当は、1000枚超えた分、聴かなくなったのを選んで 中古に売っちゃいたいんですけれど。

■4.今一番好きなアーティストは?

ハンドルネームにしている位だから、とりあえず、ジャンゴ・ベイツ

■5.一番最近買ったCDは?

新谷良子「空にとける虹と君の声」

■6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

マイケル・ジャクソン。
ブレイクダンスの流れで、「スリラー」も昔踊っていましたから(笑)
でも、「デンジャラス」以降は聴いていません。
いまでも、ジャネット・ジャクソンの「コントロール」だったら、踊れるかも。
あ、そんな事誰も訊いていませんね。失礼しました。

■7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

そりゃあ、もうティポグラフィカですよ。
でも、現在のウンベルティポも好きだからなぁ…

■8.初めに思いつく一人のアーティストは?

ナイン・インチ・ネイルズ

■9.初めに思いつく二人組のアーティストは?

ティアーズ・フォー・フィアーズか、マッツ/モルガン

■10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

YMO …って言いたい所だけれど、それじゃ面白くないので、それ以外だと…
マサカーディス・ヒートTELEX、スラップ・ハッピー…日本だったら…ウンベルティポ・トリオ、4-D mode 1
う~ん、ひとつだけ述べるとしたら…マサカーかな…

■11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?

KRAFTWERKBOOWYかデペッシュ・モード。
自分にとってデペッシュ・モードは、アラン・ワイルダーがまだいた頃の4人組の印象が強いですね。
自分が知った時には、既にヴィンス・クラークはいませんでした。

■12.初めに思い付く5人バンドのアーティストは?

TORTOISEDEVO

■13.好きなサウンドトラックは?

「時計じかけのオレンジ(ウォルター・カーロス)」か「ブレード・ランナー(ヴァンゲリス)」か「銀河鉄道の夜(細野晴臣)」。

■14.最近一番よく聴いてる曲は?

ティアーズ・フォー・フィアーズの「SECRET WORLD 」
なんで今聴いているかは後日ブログに書きます。
(ホント、いい曲なんですから)

■15.音楽聴くときに使ってるものは?

ONKYOのFR-X9
これ、ウチのはしょっちゅう壊れるんですけれど、一回サービスセンターに持って行った時、受付の脇に同じ機種が何台も積まれて置いてあった…
不安になるから、ああいうのは見える所に積んでおくもんじゃないと思うんだけれど。

■16.好きなアルバムorシングルは?

NEW MUSIK」の「WARP」かTORTOISEの「TNT」
いまだに、どちらか悩む。

■17.今、一番気になるアーティストは?

アーティストの名前を見てワクワクするのは、純粋に今だったら誰だろう?と思って考えてみたら…
オウテカでした。


■18.今まで一番聴いたアルバムは?

NEW MUSIKの「WARP」

■19.一番好きな曲は?

一番…ってわけじゃないけれど、とりあえず
坂本龍一「Merry Christmas Mr. Lawrence~戦場のメリークリスマス」
初めて鍵盤で両手で弾ける様になりたいと思って弾ける様になった曲だからって理由で。

■20.バトンをまわす音楽好き5人

・araigmaさん

ティポグラフィカ、キリング・タイム吉田達也フレッド・フリスマーク・リーボーザ・ラウンジリザーズアンビシャス・ラヴァーズ、平沢進、後藤次利ファンつながり。

相手にしてもらっているブロガーの中では、一番、音楽の趣味が合います。
DJとアートもやられていて、創作楽器なども作ってしまう程、ご自身の表現方を色々持っている方です。
先日、高岡のライブ・ペインティング・バトルに参戦してきたばかりで、その作品が、富山大学 芸術文化学部 広報宣伝サイトにアップされています。こちら

>>アライグマランド

・高田さん

オウテカ、クリス・カニンガムファンつながり。

現役美大生。彼女は筆が早く、しかも完成度が高い。色彩鮮やかです。映画も沢山観ている方です。将来が楽しみな方です。

>>collageroom

・マレット公房さん

ジャンゴ・ベイツファンつながり。

札幌出身でベルリン在住のヴァイブ+マリンバ奏者の方。現地在住ミュージシャン達といくつものユニットで多方面に活動されています。
先日「KOKO」名義のニューアルバムが完成したばかりです。こちらで視聴出来ます。

ブログでは、彼女の手料理が沢山アップされています。ジャンゴ・ベイツのライヴの現地レポートは、ジャンゴの日本語情報が少ない中、とてもありがたく読ませていただきました。

<リンク:><下線>>>ジャズ from ベルリン

・miffinさん

スタンプ、デペッシュ・モード、フランツ・フェルディナンド、そして◎FSファンつながり。

ポルとタルボが中心のマペット達が、マニアックにUK中心のロックを紹介する番組「OUR FAVOURITE SHOP(◎FS)」の放送復活を共に願う間柄。
自分と世代がほぼ同じな、ロック、パンク、ニューウェイヴ好きな方です。
しかし、過去のロックにしがみついているのではなく、現在(いま)のロックもしっかり見つめる事の出来る方です。


(miffinさんへ)もしミクシィの方で既にバトンを受け取っていましたら、無視しちゃって下さい。

>>timelessblog

・紀伊さん

P-MODEL、平沢進、KRAFTWERK、ザ・バグルズ、テレックスファンつながり。

今回バトンを渡す中では唯一面識もあって、一番お付き合いの長い方。
P-MODELのファン歴は自分よりも長く、いろいろとお世話になりました。
ドライブと映画が好きで、南の地で家族と自営業を営みながら、日々、アンテナを張り巡らしている方です。

>>紀伊の日記

以上、loosecubeでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

音楽好き5人に選んでいただき
恐縮いたします。
というか、たいへんうれしいです。

loosecubeさんとの共通の仕方というのは
音楽の趣味という次元だけではなく
感性と、性格まで似ているのではないかと
勝手に思っております。(笑)

今後もよろしくお願いします。



バトン受けとろうかな、と考えましたが
20番の質問。5人知らないので、
不完全なバトンとなりそうです。
近いうちに。書いてみます。

2006/11/21 22:19
2007/03/17(土) 00:22 | URL | araigma #-[ 編集]
>araigmaさん

こんにちは。バトン受け取っていただき、ありがとうございます。

> loosecubeさんとの共通の仕方というのは
>音楽の趣味という次元だけではなく
>感性と、性格まで似ているのではないかと
>勝手に思っております。(笑)


とんでもない!自分なんか今やなんにもやっていなくて、年を重ねても表現力、行動力の衰えないaraigmaさんには頭が下がります。

>バトン受けとろうかな、と考えましたが
>20番の質問。5人知らないので、
>不完全なバトンとなりそうです。
>近いうちに。書いてみます。

別にいいんですよ。5人じゃなくても。
1人だけだっていいんですし、もし他に渡すのが申し訳なく思うんだったら、誰にも渡さなくたっていいんですから。
これは遊びなんですから。

自分は、自分がそうだった様に、音楽好きな方だったら、このバトンもらって嬉しいのではないだろうかと思ったので、皆さんにお渡ししました。
ブログのネタにもなりますしね(笑)
あと個人的に、みなさんどの様な音楽を聴いていられるのかが興味ありましたので

2006/11/21 23:55
2007/03/17(土) 00:22 | URL | loosecube #-[ 編集]
早速バトンを受け取らせてもらいました!
こうやってお題があると滞りがちなブログも活性化しそうでいいですね。
loosecubeさんの原点はYMOですか、私も意識的に音楽を聴きだしたきっかけはやはりYMOなんです、世代的なものもあるんでしょうね。

2006/11/26 22:06
2007/03/20(火) 01:47 | URL | miffin #-[ 編集]
>miffinさん

こんにちは

バトン受け取っていただき、ありがとうございます。

なんだ!miffinさんもYMOでしたか。そうしたら、自分とmiffinさんは、YMOファンつながりでもありますね(笑)

話は変わりますが、ポール・モーリアの記事を、こちらからもトラックバックさせていただこうと思って何度も試みたのですが、エラーになってしまい、トラックバックできませんでした。

2006/11/26 22:31
2007/03/20(火) 01:48 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/251-247e44b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
