今日の BGM

ここでは、「今日の BGM」 に関する記事を紹介しています。
…っていうよりも昨日からのBGMなんですけれど。

一昨日、TVで今年度の高松宮殿下記念世界文化賞の模様が放送されていまして、音楽部門で受賞したスティーヴ・ライヒを見ていたら、彼の有名な作品「18人の音楽家のための音楽」が無性に聴きたくなり、CDを引っ張り出してしまいました。

18mscns.jpg

自分は、現代音楽を聴いても、ほとんど「やったもん勝ち」位にしか思えない、理解力の乏しい人間ですが(苦笑)、この作品に関しては、理屈云々関係無しに、単純に気持ちがいいです。ヘタなヒーリングミュージックなんかよりもずっと心地がいいです。

ひたすら繰り返されながらも微妙に変化していくミニマル・ミュージック。

思えば、自分の好きなTORTOISEのアルバム「TNT」に収録の、マリンバ、ヴィブラフォンの響きが美しい「Ten-Day Interval」も、マリンバ、ヴィブラフォンが主体のミニマルなインストロックバンド、ザ・ディラン・グループも、このライヒの影響を受けているんですよね。

そう言えば、何年か前の同じ世界文化賞の音楽部門を、オーネット・コールマンが受賞した時はびっくりしたなぁー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/239-79edd0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
