自転車ロードレース観戦を楽しむための基礎知識

ここでは、「自転車ロードレース観戦を楽しむための基礎知識」 に関する記事を紹介しています。
ツール・ド・フランス等の自転車のロードレースって、あまり知らない人だと途中の走りなんかを観ていても動きに変化がなく面白くないと思うかもしれません。なので今日は自転車ロードレース観戦の楽しみ方を話してみようと思います。

自転車ロードレースを大きく分けると、ワンデーレースとステージレースに分かれます。ワンデーレースはその名の通り1日限りのレース。ステージレースはツール・ド・フランスに代表される様な、1週間~3週間位の日程の中で1日、1日を競い合い、トータルで1番短いタイムが優勝するレースの事です。

ステージレースの方が面白さが分かり易いので、こちらに限定して話します。

全日程のトータルの1番短いタイムの選手が総合優勝で、これが1番ステージレースでは注目なのですが、これ以外にその日、その日に1番でゴールする区間優勝というのも有ります。

ロードレースは個人で競うレースですが、チームが存在し1チーム最多9人程で走っています(大会によって人数が違う)。

そのチームには個人で優勝を狙えるだけの実力をもった“エース”という者が存在し、それを他の選手達がアシストします。

例えば、レースの途中でエースじゃない選手が集団から抜け出して先頭で走っているとします。こういう場合、自分のチームのエースを勝たせるためにライバルチームに自分を捕まえさせて体力を消耗させる作戦で走っていたりもします(レース状況にもよる)。

サッカーに点取り屋や守りに長けた選手など、いろんな得意分野を持った選手がいる様に、ロードレーサーにもいろんな分野で得意な選手が存在します。

競輪の様に瞬発力に長けたスプリンター、そして山の上りに力を発揮するクライマーというのがいます。
レースにはスプリントを競わせるための場所をいくつか設けて1番多く速く通過した選手に与えられる“スプリンター賞”や、山の山頂を1番速く登った数が多い選手に与えられる“山岳賞”が存在します。これもロードレースの見どころです。

各チームにそれぞれの得意な選手が存在し、それぞれがここで競い合います。
その日のコースが平坦なのか、山岳なのかでスプリンター、クライマーの勝負の見せ所が変わってきます。

自転車レースのもう1つの敵は、空気抵抗(風)です。時速40km以上も出していると空気抵抗をもろ受けます。これを回避するために選手同士が先頭交代で盾(風よけ)になって走ります。

例えば集団から何人かが抜け出して先に走っているとします。その選手達が敵同士だとしても、そこでは集団から大きく差を広げる目的が一致するので、空気抵抗を避けるために先頭交代をします(状況によっては、前述の様に、集団にいるエースに勝たせるために集団から差を広げさせない様、先頭交代をしない場合もありますが)。それくらい体力に大きく負担がかかるわけです。人数が多ければ多い程、それだけ空気抵抗が軽減されるわけですから、いかに先頭で抜け出すのが大変かが分かります。

なんか分かり易く簡単に説明しようと思ったんですけど、いざやってみるとどこから話せば、どこまで話せばいいのかわからなくて難しいてすね。今度改めて続きを説明します。


>>自転車ロードレース観戦を楽しむための基礎知識(用語編)


コメント
この記事へのコメント
自転車ロードレースって思ったより激しいスポーツですよね。
ルールもいろいろと難しいし。
でも奥が深いです。
私は自転車ロードレース大好きで、ユニフォームやジャージをたくさんご紹介しています。
見るだけでも楽しいのでぜひ遊びに来てくださいね。
2009/07/18(土) 14:11 | URL | りんりん #ijnj44ec[ 編集]
りんりん さん こんにちは。

サイクリングジャージはチームによって個性的で見ているだけでも楽しいですよね。
自分は、チームジャージはチームビアンキ一着だけ持っています。
本当はもっといろんなチームのジャージが欲しいんですけれど、そうすると、自転車も本格的なロードじゃないとカッコ悪くて着れないので躊躇してしまっています。
個人的には、かつてのボンジュールのチームジャージが好きでした。

コメントありがとうございました。
2009/07/20(月) 23:32 | URL | loosecube #Mz30KDvM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/21-5b22e38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
