京都旅行に行ってきました。その2

ここでは、「京都旅行に行ってきました。その2」 に関する記事を紹介しています。
昨日に引き続き京都旅行の話を。

1日目は団体行動でお寺、神社巡り。これがまた時間がなくて急ぎながらの観光。茶室で宇治茶も飲みました。夕食は湯豆腐でした。

2日目は同僚と2人で昨日紹介した「パララックスレコード」へ行き、その周辺の商店街を見て廻ったり。高い所が好きな自分の希望で「清水寺」にも。
そのまま八坂の塔→八坂神社へ。夜には舞妓さんを交えての夕食も。

3日目はレンタサイクルで自転車を借りて一人でサイクリング。まずはフレッド・フリス主演のフィルム「ステップ・アクロス・ザ・ボーダー」にも登場してくる石の庭でもおなじみ“禅”の寺、龍安寺に向かいました。ありがちな言葉ですが、ここは時間の流れ方が違いますね。ただ、石庭が一部壁面の工事中でこんなんでした(泣)↓

その後、現地で調達したガイドブックに従って京都御苑→平安神宮→祇園白川→鴨川べりをサイクリング。最後に沢山の千手観音に会える「三十三間堂」に。

途中、おいしそうな定食店があったので「 A定食下さい」と注文しながら入ったら「ウチはそばと丼ぶりものだけなんですけれど」と返答が…どうやら隣の店と間違えて入ってしまった様です(汗)店の人も「もしあれでしたら、お隣に行かれてもいいですよ」と言っていただいて。「あいえいえ~こちらでいいです~えーっとじゃあ…月見そばミニかやくご飯付きで」…恥かきました。
でも麺が抹茶色していてなかなか美味しかったですよ。

パララックスレコードへ行く事以外は今回事前にプランを立てずに京都に行きましたが、行ったら行ったでそれなりに満喫しました。

自分への土産は龍安寺で購入した石庭の絵の手拭いです。