新谷良子 にハマって…その6

ここでは、「新谷良子 にハマって…その6」 に関する記事を紹介しています。
 去年12月21日に新谷良子のサマーライヴツアーのDVDが発売されました。しかも4枚組でヴォリュームたっぷり。

…はい、買いました。KRAFTWERK、DEVOのライヴDVDはまだ買っていないというのに。

 ディスク1が東京公演の模様で、ディスク2がそれのアンコールと舞台裏映像、ディスク3が地方公演のダイジェスト、ディスク4が金沢(良子ちゃんの出身地)公演のドキュメントという内容。

 自分は実際に東京公演に行ったのですが、映像で観ると、うわぁー自分こんな空間にいたんだーいい歳してやばぁ~なんて思ってしまいました(汗)でもこうやって映像で観るとその時には気が付かなかった事が色々分かりますね。ギターのまこっちゃんがボトルネック使っていたの知らなかったし、R・O・N君がメンバー紹介でギターのピックアップに近づけていたのは音の鳴るおもちゃだと思っていたけれど、電動ドライバーだったし。あの時はこうだったんだとか、あの時はそうだったなぁとかいろいろ思いながら観ました。でもそうやってDVD観ているとつくづく自分の好きな「恋の構造」を演ってもらえなかったのが残念でなりません。(大坂と金沢では演奏されたので羨ましい)あの曲、ライヴだとカウント取り辛いかもしれないけれど、イントロをアルペジェーターで走らせてくれるとトリップ感が味わえて気持ちいいんだけどなぁ~。それこそ「キター!!」みたいな。

 別のディスクもアドリブ等他の会場の違いが色々楽しめて見応えがありました。PAさんのモニターチェックが背後霊みたいで笑えるし(あれはそもそもああいうものなのですが、頻繁にフレームインしてくるので)。

 前にも書いたかもしれないけれど、良子ちゃんのコンサートって、“元気をもらいに行く”ってホント実感するんですよ。自分の好きな他のアーティストのライヴを観に行くのも、ある意味元気をもらいに行く事になっているのかもしれませんけれど、彼女の歌う歌って、基本的に“応援歌”だと思うのですが(新曲の「Happiest Princess」なんて、曲中に「チャ!チャ!チャチャチャ!チャチャチャチャ!チャチャ!」が入るし)、それがしみじみ伝わってくるんですよ。観客もそれに応えて元気を返しているし。
自分事で恐縮ですが、先月身内を亡くしてしまい落ち込んでいたんですけれど、そんな時良子ちゃんの曲を聴いてちょっと救われた様な気分になりました。
「わすれないよ」を口ずさみながら亡き身内の事を想い、「TOMORROW」を口ずさみながらこれからしっかり生きなくちゃなと思う…こういう時に音楽って面白いなぁと思うんですよね。その時の人の状況でいろんな聞こえ方がするんですから。(ある意味それは“都合良く”とも取れるのかもしれないけれど)
ここで坂○龍○の「ぼくのか○ら」の歌詞を。

あげるよ

ぼくのか○ら

ありがとう

きみの○けら

まさにこんな感じですよ。新谷良子のコンサートは。

 さて今日(1/8)はそのDVDの購入特典で参加出来る「りょーこと新春ダメ出しまつりin
晴海」という、このDVDの中から笑える(?)映像をみつけてみんなで鑑賞するイベントが行われまして、自分も行ってきました。去年の年初めはTORTOISEのコンサートでしたが、今年の年初めは新谷良子のイベントとなります。
また寝坊していい席が取れませんでした(泣)良子ちゃんがよく見えなかった(涙)それにしても自分、目が悪くなったよなぁ~。今度もし行く様な事があったらもうちょっと気合い入れて行かないと(笑)
いやーでもDVDのダメ出しは笑えたぁー。キーボードのゆうまおたんとドラムのたかぴーの映像がクロスフェードする所があるんですけれど、その瞬間を一時停止すると、ドラムを演奏するゆうまおたんになるんですよ。これが一番笑えました。あと変なジャンプをしまくるまこっちゃんの映像をみんなに突っ込まれていましたけれど、そのジャンプの間、ギターのネックをしっかり握ってミュートさせている所が芸が細かいなぁと言うか、可愛らしく自分には思えました。跳ぶ時バランスを取るために握っていただけなのかもしれないけれど。
このダメ出しまつりで改めてDVDを観る楽しみ方が増えた感じでした。
良子ちゃんの歌の披露もこのイベントでありました。自分の好きな「恋の構造」も演ってくれたので年明け早々嬉しかった。お年玉です。

 それにしてもこのDVD観て思いましたけれど、これの前のコンサートツアーから良子ちゃん成長しましたね。しっかり自ら舞台をリードしていました。金沢の最後の挨拶はスタッフみんなを舞台に呼んで紹介していて、たのもしかったですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/152-56d83283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
