オウテカ LIVE in electraglide 2005 at 幕張メッセ

ここでは、「オウテカ LIVE in electraglide 2005 at 幕張メッセ」 に関する記事を紹介しています。
 11/25(金)に幕張メッセにて行われました「エレクトラグライド2005」に行ってまいりました。

 自分のお目当てはオウテカでした。今年の6月の来日ライヴを観に行った時凄く気持ちが良かったので是非また観たいと思って今回行く事に決めました。

 翌日仕事が忙しくどうしても休めなかったので夜番にしてもらい、途中で帰れる様に自転車で行きました。はるばる世田谷方面から。一緒に行ってくれる友達も今回いなかったし…と言うより無理に誘わなかったんですけれど。1人だから丁度いいなと思って。自分は本格的なロードバイク乗りではないのでこういう機会でもないと遠出しないのでそれも丁度いいなと思ったし。本格的な自転車乗りの格好だと会場で恥ずかしいから普段着で行きました…って言うか誰もそんな格好なんか見ちゃいないから別にどうでもよかったんですけれどね。

 自分はこのイベントに行くのは今回初めてだったのですが、エイフェックス・ツインの年に行った友達とクラフトワークの年に行った友達 にどんなもんかあらかじめ話は聞いていたのですが、あんなに広くスペースを取っているとは思いませんでした。出店ブースとかも多くてサマソニに近い雰囲気でしたね。

 帰りと明日の仕事の事も考えて今回踊りはちょっと控えようと思っていたのですが、ケン・イシイのDJで調子に乗って踊り始めちゃったら止まらなくなって…うっ心臓が…

 ケン・イシイの次がオウテカでした。それまで踊るためにスペースを広く取っていたオーディエンスがオウテカが始まると一斉に前に詰めて(やや)リスニングモードに。6月と一緒でまたもや暗転。足元が分かる様非常灯程度に薄く明かりは残してはいましたが。

 音の方はと言うと…走らせていたトラックは6月のと全く同じでしたね。曲順も一緒。上に乗っかるリアルタイムのエディットは勿論違いますが。それもあんまり変化は感じられなかったなぁ。強いて言えば、部屋の鳴りの違いなのか、PAの違いなのか、キックの音のハイミッド辺りの抜けが悪かった様な気がしました。6月の様な、ズッシリ感は有るんだけれどカチカチな、まるでオーディエンスを突き放した/突き刺したかの様な挑発的なキックの音には感じられませんでした。まぁ今回の様な、キックは低音だけ響かせていた方がフロアー向けなのかもしれませんが。

 同じアーティストのライヴを2回以上観るとどうしてもそこに比較が生じてしまうものですが、初聴きという事も手伝ってか自分は6月の方が興奮しました。それでもまた是非観たいと思っていましたし、今年中にしかも年末にオウテカが観れたんですからそれだけでも感激でした。

 長文になってしまいましたので、エレグラの話しの続きは翌日にします。

【ブログ内関連記事】

>>オウテカ Live @ LIQUIDROOM(2008.04.28)

>>AUTECHRE LIVE @ ディファ有明(2010.06.04)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBしていただいた記事と違いますがすみません。
単純にこの記事が良かったので。
TBに気がついてからコメントするのに遅くなってしまいました。申し訳ない。
ファンとまではいきませんが、ちょうどオウテカやOvalあたりに興味を持っているのでloosecubeさんの記事は興味深いです。あと、音楽をやってる方だけあってなかなか気になるところが違ったり。
私の周りにオウテカの音楽を理解してくれる人がなかなかいないから特に。(Ipacial Sectionとか最高なのに)
またお邪魔します。

2005/12/06 10:06
2007/03/17(土) 23:27 | URL | 高田頌子 #-[ 編集]
高田頌子さんはじめまして。

高田頌子さんのブログを拝見させていただいたんですけれど、絵がお上手ですね。
自分の絵なんかいい歳してこどもの描く落書きみたいで、もし高田さんに見られていたら恥ずかしいです。
別に自分の絵を披露したくて載せているのではなく、字ばかりのブログだと見にくいし、あまり写真を使用すると…っていう理由で描いているだけなんです。だから恥は覚悟の上で…って、まあ自分の話はどうでもいいですね。

> 私の周りにオウテカの音楽を理解してくれる人がなかなかいないから特に。(Ipacial Sectionとか最高なのに)

オウテカ最高ですよね。
他の方のブログとか読むと、「オウテカはミュージシャンやライターが高く評価するもんだから聴いてもよく分かりもしないくせに分かったつもりでいる輩が多い」と言う意見をたまに読む事があるのですが、そう言うのを読むと、いや、そうじゃなくて、ホントに純粋に気持ちがいいんだって…って自分なんかつい言いたくなってしまいますよ。

自分も高田さんのブログにちょくちょくお邪魔させてもらいます。絵 楽しみにしています。

2005/12/06 19:21
2007/03/17(土) 23:27 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/145-08a46c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
