坂本龍一/B-2unit にまつわる自分のマヌケなエピソード

ここでは、「坂本龍一/B-2unit にまつわる自分のマヌケなエピソード」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
b2unit.jpg 自分が坂本龍一の中でこのアルバムが1番好きと言うわけではありませんが、このアルバムに対して個人的にマヌケなエピソードがあるので今回はその話を。

 これを初めて耳にしたのは中学生の時にレンタルレコード店で借りてきた時で、カセットテープに録音した時に間違えて45回転で録音してしまったんですね。気が付かないでそのまま聴いていたんですよ。スピード感のある衝撃的な音だなぁと思って。「ザットネス・アンド・ゼアネス」のヴォーカルもわざとピッチを変えているのかと思っていました。まわりにYMOを聴いている友達はいても、教授のこのアルバムを聴いている友達はたまたまいなかったので確認は出来ませんでしたし、逆にそのスピードのまま録音したのを友達に聴かせていました。ラジオでもたまたまこのアルバムの曲がかかったのを聴く機会がそれまで無かったんです。坂本龍一のサウンドストリートもこのアルバムがリリースされたばかりの頃は聴いていなかったし。

 そして何年かして別の友達に「坂本龍一ベストセレクション」のCDを聴かせてもらったんですよ。そしたら「B-2unit」の曲だけ自分が聴いた事のあるテンポより遅いんです。CDに回転数の切り換えなんて無いし…その時です、自分があの時レコードの回転数を間違えて録音した事に気付いたのが。

 あのたたみ掛ける様なスピード感が衝撃的だったのになんか衝撃受けて損した気分になりました(笑)

 速いスピードで聴き慣れていたのでしばらくは正規のスピードで聴いてもなんかモタモタ感がして慣れるのに時間が掛かりました。

 それからは、レンタルレコード店で借りてくる時はちゃんと回転数を確認して録音する様になりました。当たり前の事なんですけれど。

techkiple.jpg ヴォーカルのピッチが違うレコードにも警戒する様になりました。立花ハジメの「テッキー君とキップルちゃん」の収録曲にヴォーカルのピッチがやたら低い曲があったので、試しに45回転に切り換えてみたら通常の立花ハジメの歌声になっていたので、両方の回転数で録音しておいたりもして。

 これ、作り話ネタじゃなくて、実話ですから。

 あと、あの時速いスピードで聴かせてしまった友達、ゴメンナサイ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
45回転と33回転の失敗ってありがちですよね(笑)でも、ずっと思い込んでいたっていうのもなかなかスゴイ!
私は中古屋さんで働いていたんですが、お客さんに試聴させる際に、たまに33回転と45回転を間違えて聴かせてしまっていました。
気が付かないお客さんもいましたよ(笑)

あと、
レコードをカセットに録音する時、よくA面とB面を間違って逆に録音してしまってました。ヴェルヴェッツの名盤『バナナアルバム』のA-1の曲は、ほんとは「SUNDAY MORNING」なのに「HEROIN」だと思ってて、そのアルバムの話をする時、人と話が噛み合ないこともありましたよ。

このアルバム(B-2UNIT)、聴いた事もないってのに…どうでもいいコメントを長々とすみませんです。このアルバムを聴く機会があったら45回転ヴァージョンで聴いてみたいですね(笑)

2005/09/30 23:12
2007/03/15(木) 16:18 | URL | パイクマン #-[ 編集]
>パイクマンさん

いつもコメントありがとうございます。

> 私は中古屋さんで働いていたんですが

そうだったんですか。だから色々詳しいんですね。

>ヴェルヴェッツの名盤『バナナアルバム』のA-1の曲は、ほんとは「SUNDAY MORNING」なのに「HEROIN」だと思ってて、そのアルバムの話をする時、人と話が噛み合ないこともありましたよ。

パイクマンさんにもありましたか。でもこれって、レコード世代ならではですよね(苦笑)
「思い込み」って、他にもよくありませんか?「先見の明」を「先見の目」と思い込んでいたり(え、もしかして自分だけ?)「アンディ・ウォーホル」を「アンディ・ウォーホール」と思っていたり、あ、でもこれはモノによって書き方が違うだけだからまた違うか。

>このアルバムを聴く機会があったら45回転ヴァージョンで聴いてみたいですね(笑)

このレコード盤って、今DJ達に人気があってプレミア付いているみたいなんですよ。自分、レコード盤は持っていないから買っとくんだった…(笑)でも録音したテープは探せば見つかると思うので今度探してみます。

話は変わりますが、ピーター・ブレッグヴァドの歌声って、ルー・リードの歌声に似ていると個人的に思っています。

2005/10/02 00:57
2007/03/15(木) 16:20 | URL | loosecube #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://loosecube.blog94.fc2.com/tb.php/114-5a6894eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。