音楽がいくらあっても足りない。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんでそんなことわざわざ考えたのかは前エントリの「ぽらぽら。のファンになって思うこと」を読んでいただけると分かってもらえるのですが、

こういうのはどうでしょう?


[どうすればファンがお気に入りのアーティストの魅力をもっと外側に発信してもらえるのか考えてみた]の続きを読む
スポンサーサイト
mytwttricn.jpg名曲の誕生秘話を紐解くBS-TBSで放送の「SONG TO SOUL」のロッド・スチュワートの「アイム・セクシー」の回をこの前見た。商業的だと不評も買い、自分も別に好きな曲ではないけれど、当時流行ったディ スコソングを見事ロッドのモノにしてみせたという意味では流石だなと思った。
2013年3月14日




thrdpolicemansanta.jpg前にアニメ「へうげもの」を観て思ったのは、利休というある意味絶対的とも 言える「目利き」により、それまで見えなかった価値に気付かされ感性が磨かれることはあるものの、結局は他人がどう評価しようと、自分がいいと思った、よ くないと思ったその感性を信じればいいんじゃないかということだった。
2012年12月8日




mytwttricn.jpg【今日の変な曲5/14】
マフィンズかドクター・ナーヴかこれかで悩んだんだけれど、YouTubeに上がっている中で変でいいのがこれなのでこれで。
2013年1月31日
mytwttricn.jpgこれこそloosecubeの本領発揮!と言いたい所なんだけれど、ことごとくYouTubeに上がってない(泣)例えば、ジャズ・パッセンジャーズの「Decomposer By A Neck」や「Peach in The Valley」なんて変でいいのに、デボラ・ハリーのばっかりだし
2013年1月25日




mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル11/14】
リオの1stはTELEX繋がりでよく聴いた。この「恋はAmi Ami」は日本では倉田まり子がカヴァーしてましたね。
2013年1月21日
mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル6/14】
優しくていい人なんだけれど…っていう様な曲。他の作品はほとんど聴いたことがないけれど、坂本龍一プロデュースのこの曲収録の1stはよく聴いた。次利ベースもカッコいい。
2013年1月16日


mytwttricn.jpg【今日の女声ヴォーカル1/14】
女性ヴォーカルものではハマらない自分がハマったのがこれ。とにかく歌声が好き。パートナーでもある4-Dの成田さんのテクノポップなアレンジが彼女の音楽の魅力を新たに引き出している。
2013年1月11日


thirdpolicemangasho.jpg【今日の裏イージーリスニング1/7】
ペンギン・カフェ・オーケストラから一曲としたらやはりこれでしょうか。
2013年1月4日


mytwttricn.jpg【今日のイージーリスニング1/7】
昔、一緒に打ち込みをやっていた相棒(笑)とライブで演奏したことがあるくらい大好きな曲。
2012年12月27日
thrdpolicemansanta.jpg【今日のテクノポップ11/14】
こんだけ散らかったサンプリングヴォイス をポップに聞かせてしまうその空間配列に驚嘆した。本当は短い尺の中で繰り広げられる7インチヴァージョンの方が断然いいけど…
2012年12月23日



thrdpolicemansanta.jpg【今日のテクノポップ6/14】
ビル・ネルソンは一時期YMOの影響も受け ていたけれど、YMOがデビューするよりも先にこんなテクノポップっぽい曲をやっていたから驚き。
2012年12月18日


thrdpolicemansanta.jpg今日から2週間の間、テクノポップといえるものを1日1曲YouTubeか らリンク貼ります。
2012年12月13日


130209_todaystechnopop_01.jpg



英NME誌によるクラフトワークのアルバムランク付けで「Electric Cafe/Techno pop」が最下位だったのを見て…


mytwttricn.jpgフレッドペリーの春夏物のカタログが来てたので見たら、去年のツール・ド・ フランスの覇者及びロンドンオリンピックの自転車ロードのタイムトライアルの金メダリストのブラッドリー・ウィギンスがモデルになっていた。
2013年2月11日


mytwttricn.jpg実際に自分でダンスしてみて分かることがあって、ダンスを見ながら(しなが ら)音楽を聴くと、ポリリズム的な感覚を味わうことがあるということで、どういうことかというと…
2013年1月20日





thrdpolicemansanta.jpg2時間前から布団に入ってるのに、あ〜眠れない…朝早いのに…
2012年12月7日



(テクノ好き同士でも話が噛み合ない場合があるとのつぶやきに)

thrdpolicemansanta.jpg確かに。職場の若いのでトランス好きで夜クラブで皿回しているやついるけれど、クラフトワークとかオウテカとか聴かないし。逆にトランス系のアーティストの名前言われても(自分には)サッパリ分からなかったし。
2012年12月3日



mytwttricn.jpg自分汗っかきだし自転車で移動する事が多いのでマフラーはしないんだけれど(自転車だと本当は危ないからもしするならネックウォーマー。)、最近コートを買ったのもあって久し振りにマフラーを引っぱり出してみた。で、オリジナルの自分巻きがあったんだけれど、何年もしていないから巻き方を忘れた。
2012年11月29日




mytwttricn.jpgマフラーのオリジナルの自分巻き思い出した。じゃあ、ここではloosecube巻きということで写真で紹介します。こんなこといちいちつぶやいてどうすんだって感じだけど、まあ…
2012年11月30日

mytwttricn.jpgP◎Lが放送部員との思い出のつぶやきをしているのにあやかって自分も放送委員時代の話を。小学5年生の時放送委員だったんだけれど、自分声変わりが早くて、大人みたいな声で「早く下校しましょう」とかアナウンスしてたから、小学生らしくない声ということになって、翌年は給食委員をやらされた。
2012年11月13日




mytwttricn.jpgこういう初台や池尻のジャンクションをしたから見ると、手塚治虫や藤子不二雄らが昔に描いていた未来都市を思い出す。
2012年10月24日


121024_junction_01.jpg


初台のジャンクション。


mytwttricn.jpgジャンクション萌えになりそうだ。
2012年11月7日


121107_junction_01.jpg


こちらは、大橋ジャンクション。


写真に撮ってはいませんが、両国ジャンクションなんかも、川とのコラボレーションが美しいですよね。



自転車で都内を巡っていると、いろんな景色の発見に出会います。





前からやりたかったバンジージャンプが無性にしたくなり、関東で実際の橋から飛び降りるバンジージャンプをやっている所を調べたら群馬県のみなかみのみだったので、ここに(http://www.bungyjapan.com/)行くことにしました。折角だから、ストライダも連れて。


mytwttricn.jpgポストロックといえば、ドラムンベースがまだ面白かった1998年、自分はTORTOISEの「TNT」を聴いてポストロックにハマった。あの頃は音楽雑誌や広告で「何処何処のTORTOISE」と紹介されている記事を見つけてはそのアーティストのCDを聴き漁ったっけ。
2012年3月28日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。