音楽がいくらあっても足りない。

ウチの隣に住んでいる若い兄ちゃんの部屋からたまにヒップホップ系の音楽がガンガン聞こえてくるんですけれど、去年は絢香の「がんばって~いるからね~♪」の曲がヘヴィロテの様に聞こえてきました。それに対抗して(笑)ウチはPerfumeの「ポリリズム」をヘヴィロテしてやりました(笑)。
そんな感じで去年の後半にはPerfumeの「ポリリズム」を一日10回以上毎日聴くくらいすっかりハマってしまった自分ですが(でも年明け一週間前になって川喜多美子/D-DAYにハマり、自分の脳内から「毎日ポリリズム」が引き摺り下ろされてしまいましたが…笑)、人と知り合う時なんかもそうですが、相手の事をいろいろ知ってくる最初のうちって楽しいもんですよね。去年後半は自分にとってのPerfumeがそんな感じでした。
そんなわけで今年もPerfumeには注目していきます。4月にはニューアルバムが発売の予定という事で早速楽しみです。

4-D mode 1のニューアルバムがいよいよ2月に発売の予定で、そのアルバムには平沢進がベンチャーズ風のギターでゲスト参加しているそうで(因に言うと、平沢はベンチャーズを聴いてギターに目覚めたお方。ついでに言うとCharもそう)4-Dのサウンドにどう絡むのかこちらも楽しみです。

ウンベルティポ・トリオもライヴアルバムが春頃にはリリースされそうだし、こちらも楽しみ。発売日が決定する直前くらいになったら、何の曲が収録されるのかちょっと予想してみようと思います。

そして今年は、あのYMOが結成(集合)されて30周年の年にあたります。3人でレコーディングスタジオに入ったとの情報もありますが、30周年の今年に、なにかやってくれるんでしょうか?
…とは言え、正直、複雑な気持ちなんですよね。音楽の面白さ、奥の深さ、幅の広さをを自分はYMOから教わりました。もっと言えば、何もYMOだけが音楽じゃないんだよっていうのをYMO自身から教えてもらった筈なのですが、いつまで経ってもYMOから抜けきれない自分に嫌気がさしている部分も一方ではあるんです。はい、自分の事しか考えていません。だって今の御三方にかつての様な感動を求めるのはもはや不可能に近いでしょう。「だったら聴かなきゃいいじゃん、ライヴがあっても行かなけりゃいいじゃん」って…そう簡単に済むものではないんです。YMOを通して音楽の面白さを知った者としては。この気持ち、解ってくれる方いますでしょうか…。

こうやって名前を並べてみると、自分にとって今年楽しみになアーティストは、Perfumeをはじめとする“3人組”が多い事に気付きまして、ここでちょっとくだらない事を考えてみました。

4-D mode 1、ウンベルティポ・トリオ、YMOを「Perfume」に当てはめると誰になるか…

まずは、4-D mode 1。

かしゆか =  小西健司

あ~ちゃん =  横川理彦

のっち =  成田忍


続いて、ウンベルティポ・トリオ。

かしゆか =  今堀恒雄

あ~ちゃん = ナスノミツル

のっち = 佐野康夫(さ“のっち”)


最後に、YMO。

かしゆか =  細野晴臣

あ~ちゃん =  高橋幸宏

のっち =  坂本龍一


どういう基準で当てはめたかというと、

かしゆか=癒し系キャラ

あ~ちゃん= 外交的

のっち=異性に受けがいい


外交的って言うんなら、教授の方がって思うかもしれませんが、のっちと似た様なマフラーを教授もしているもんで(笑)

上記の結果、こういう事にもなります。

 (かしゆか) 小西健司 =  今堀恒雄  = 細野晴臣  (癒し系キャラ)
(あ~ちゃん) 横川理彦 = ナスノミツル = 高橋幸宏 (外交的)
(のっち)  成田忍  =  佐野康夫  = 坂本龍一 (異性受け)


う~ん、なんかかなり無理がある(汗)「癒し系キャラ」とかもし実際本人に言ったら、小西氏辺り怒りそう。この企画、失敗です(苦笑)くだらない事やって失礼しました。

あ、あと最後に、3人組ではありませんが、オウテカも2月にニューアルバムがリリースされる予定なので、こちらも凄く楽しみです!!
新年早々、歯医者に行ってきました。

それで思い出したんですけれど、この前歯医者に行った時に「もっと口を大きく開けて下さい」と言われて、その通りにしたら、乾燥していた下唇の箇所が「ぷちっ」と裂けて、痛い想いをした事があります。

みなさん、歯医者に行く際には、リップクリームもお忘れなく。

ところで、あの治療器の「キュイィィィン」と鳴る音、嫌ですよね。好きな人はまずいないと思います。

治療中、あの音を聞きながら自分はどう心の中で言い聞かせているのかというと…


「これは気持ちのいいノイズインダストリアルミュージックなんだ!」


……………(汗)

そんなバカな自分ですが、今年も宜しくお願いします。
